スポンサーリンク
スポンサーリンク

スイーツは専門外だけど(イチゴのロールケーキ)

スイーツ
この記事は約5分で読めます。

友人たちがウチに寄ってくれるということで、何か手作りのものでおもてなししよう。
お茶の時間なので、手打ち蕎麦というわけにはいかず、それでは燻製なら? いやそれもちょっと、やっぱりデザート的なものじゃなきゃ。
スイーツは専門外だけど、がんばってみよう。

今回は、オーブンの説明書に付属していたレシピ集の作り方でやってみます。

ロールケーキ材料(24cm×24cmのロールケーキ型)

・冷やした卵2個
・砂糖40g
・バター4g
・牛乳小さじ2
・薄力粉40g
・イチゴ適量
◎ホイップクリーム
・生クリーム100g
・砂糖10g
・バニラエッセンス2〜3滴

150507ロールケーキ01 150507ロールケーキ02
↑クッキングシートを30×30cmに切り、縦24×横24×高さ3cmの型を作り、角の合わせ目をホチキスで止めます。

150507ロールケーキ03 150507ロールケーキ04
↑オーブン皿の真ん中にセット。
ケーキの生地を作ります。レシピでは全卵に砂糖を加え泡立てると書いてありますが、前にスポンジケーキを作った時と同じように、白身と黄身を別々に泡立てる方法でいきます。
まず、冷やした卵2個分の白身だけ泡立てます。

150507ロールケーキ05 150507ロールケーキ06
↑砂糖20gを2回に分けて入れながら、泡立てます。角が立って、少し頭が垂れるくらいまで、泡立てます。

150507ロールケーキ07 150507ロールケーキ08
↑冷やした卵2個分の黄身に砂糖20gを加え泡立てます。全体が少し白っぽくなるまで泡立てます。

150507ロールケーキ09 150507ロールケーキ10
↑両方を混ぜ合わせ、さらに泡立てます。写真のように垂れる生地で字が書けるくらいになったらOKです。

150507ロールケーキ11
↑耐熱容器にバター4gと牛乳小さじ2を入れ、レンジ600Wで10〜20秒加熱して溶かします。

ここで、オーブン160℃で予熱開始です。

150507ロールケーキ12 150507ロールケーキ13
↑生地に薄力粉40gをふるって広げるように加え、ざっくり混ぜ合わせ、溶かしたバターも加えて、切るように混ぜ合わせます。
型に、生地を流し入れ、表面を平らにしてオーブンの下段に入れて加熱します。
焼き時間は、160℃で10〜15分。

150507ロールケーキ14-2 150507ロールケーキ15
↑様子を見ながら、焼き時間調整。焼き色をよくするために、ちょっと焼きすぎたかも。表面が少し固い気がする。クッキングシートをはがして、網の上にひっくり返します。裏面の少し温度かかりすぎたのか、ぱりっとした部分あるな・・・そして生地の厚みがもう少し欲しいところだが、まあ見た目上はまぁまぁ。

150507ロールケーキ16 150507ロールケーキ17
↑水で濡らして固く絞ったふきんをかぶせて、完全に冷まします。
ちょっと生地を焼きすぎてしっとり感が足りない感じがするから、スポンジケーキの時と同様にシロップを作って塗ってみよう。
シロップは、水50ccにグラニュー糖30gとブランデー大さじ1を入れて火にかけ、溶かすだけです。

150507ロールケーキ18 150507ロールケーキ19
↑冷めた生地にシロップを塗ります。これで、しっとり感アップすればいいけど。
巻き始めを巻きやすいように、包丁で3本、切れ目を入れます。

150507ロールケーキ20 150507ロールケーキ21
↑ボウルに生クリーム70gに砂糖7gとバニラエッセンス少々を入れます。
そして、一回り大きいボウルに氷水をいれて、クリームの入ったボウルの底を氷水に当てて冷やしながら泡立て器で泡立てます。
やったことない人は、これが難しいんだろうと思っているかもしれませんが、ホイップクリーム作りは生地を泡立てるのに比べるとかなり簡単です。しばらく手早く泡立てていると、すぐに角が立って完成です。
ホイップクリーム作りは楽しいから好きです(^_^)
面白がって泡立てすぎると分離してしまうので、注意です。
あとは、生地に伸ばしていきます。レシピ通りなんだけど、伸ばす段階で、もう少しホイップクリームをたっぷりにした方が良いと思い、ホイップクリーム増産(笑)
結果、全体では「生クリーム100g+砂糖10g+バニラエッセンス少々」になりました。

ホイップクリームを生地全体に伸ばしたら、手前に縦半分に切ったイチゴを並べます。
あ、クリーム全体に伸ばして、イチゴを並べたところの写真撮り忘れた(^_^;)

150507ロールケーキ22
↑後は、クッキングペーパーで巻き寿司のように巻いてきます。
クッキングペーパーごと、サランラップで包んで、巻き終わりを下にして冷蔵庫で安定させたら完成。

150507ロールケーキ23 150507ロールケーキ24
↑食べてもらう時にバタバタしてて、ちゃんと撮れなかったけど、とりあえず端っこの部分の写真を。
味は悪くないと思うけど、いろいろ問題点が・・・それでも食べてくれた友人たちに感謝なのです(^_^)

今回の反省点。
(1)レシピ通り24×24cmサイズで型を作ったけど、この生地の量なら18×24サイズの方が生地の厚みがあって良いと思う。逆に型のサイズがそのままなら、生地の量を1.5倍にした方が良いと思う。
その場合、焼き時間は少し長めにした方が良いかもしれない。
でも、待てよ、写真見るとこのくらいの厚さでもいいような気もするな。もっとホイップクリーム増やして、巻きを大きくした方がいいか? どちらにしろ次回要検討。
(2)そして、焼き時間の問題、表面のこんがり色にこだわりすぎて、焼き時間を長くし過ぎた。結果、表面がやや固い生地になってしまった。写真を見てもわかるとおり、こんがり部分の厚みがあり過ぎ、巻いたロールの表面にヒビが入っている。
(3)ホイップクリームはレシピ通りだと、少ない。生クリーム100g+砂糖10gが適量・・・上記(1)とのからみで、さらに増量も考慮。
(4)あとは、巻き方。茶色い焦げ目の付いた方を中面にして巻いた方が全体がしっとりになるのかも。でも、それは焼き具合によってどちらでも。

スイーツ系って、味の失敗はまずないと思う。他の料理ならいろんな調味料のバランスが微妙で難しいんだけど、スイーツの場合、基本砂糖だけだから(笑) まぁ、レモン汁とかたまに使うけど、基本は砂糖。
だから、味の失敗はない。
その代わり、見た目をきれいに仕上げるのはとても難しい。
ケーキ屋さんのケーキはホントに見た目きれいだもんね。あんな風にできるには相当修業を積まないとムリだと思う。プロのすごさがわかる。

スイーツはそんなにつくる機会がないけど、次回は、少しでもうまく仕上がるようにしたいです。
そして、他の料理同様、目指すは「お店に負けない仕上がり」なのです。大胆なことに(笑)

スポンサーリンク
リコプテラをフォローする
魚ココロあれば水ココロあり

コメント

  1. おはようございます。
    料理の事は分かりませんが、ただ驚くばかりです。
    魚料理からスイーツまで、きちんと丁寧にやっておられる事は分かりますが、本当に感心しますね。

  2. おはようございます。

    今年は「まれ」の影響で、手作りスイーツが流行るかも・・・。
    いずれにしても、スポンジ造りは大変ですね。
    なかなか良い出来じゃありませんか。
    我家はスポンジは諦め気味で、パイが全盛です。

  3. 菓子はドーナツとシュークリームをお菓子教室行って習ったこと有りました(笑)

  4. こんにちわ。
    こういうの家の嫁さん目が無いのです。
    ご飯代りに食べています。お店に負けないもの!
    チャレンジして下さいね。

  5. スイーツまで作るというのは凄いですね。
    自分にはとても無理な世界です。
    食べるのはもちろん大好きです(笑)

  6. ハックル70さん、こんばんは。

    > 料理の事は分かりませんが、ただ驚くばかりです。
    > 魚料理からスイーツまで、きちんと丁寧にやっておられる事は分かりますが、本当に感心しますね。

    スイーツは、他の料理とはまた違った難しさがありますね。
    仕上がりの見た目が重要なんですが、そこがなかなか手強いです(^_^;)

  7. マンボウさん、こんばんは。

    > 今年は「まれ」の影響で、手作りスイーツが流行るかも・・・。

    「まれ」見てませんでしたが、パティシエを目指す話なんですね。
    面白そうだから見てみます(^_^)

    > いずれにしても、スポンジ造りは大変ですね。
    > なかなか良い出来じゃありませんか。

    まだまだなんですが、なんとか形にはなりました(^_^;)

    > 我家はスポンジは諦め気味で、パイが全盛です。

    パイもいいですねー。りんごの時期にアップルパイを作ってみたいです(^o^)

  8. Nori1022さん、こんばんは。

    > 菓子はドーナツとシュークリームをお菓子教室行って習ったこと有りました(笑)

    おぉ、それはすごい!
    お菓子教室は女性ばかりだったのでは(笑)
    シュークリームはいつか作ってみたいと思ってます(^_^)

  9. テクニカルゲームさん、こんばんは。

    > こういうの家の嫁さん目が無いのです。
    > ご飯代りに食べています。

    そうなんですかー(笑)
    でも、それは気をつけた方がいいですよ。自分で作ってみてよーくわかりましたが、使っている砂糖の量がハンパないので・・・糖分とりすぎに注意です。

    > お店に負けないもの!
    > チャレンジして下さいね。

    身の程知らずですが、やる以上は常に進歩すべく、頑張ります!

  10. 幻の渓流師さん、こんばんは。

    > スイーツまで作るというのは凄いですね。
    > 自分にはとても無理な世界です。

    いろんなものに広ーく、浅ーく、手を出しています(^_^;)

    > 食べるのはもちろん大好きです(笑)

    私もケーキは食べるのも好きなんですが、自分で作ってみて砂糖の使用量にちょっとビックリ。
    あんまり食べ過ぎないようにと、戒められた思いです(笑)