スポンサーリンク
スポンサーリンク

チーズ大好き|秋鮭とウラベニホテイシメジのチーズ焼

きのこ料理
この記事は約1分で読めます。

ウラベニホテイシメジは、誤食の多い毒きのこクサウラベニタケに似ているので(両者の判別方法はこちら)あまり手を出す人がいなくて、おかげで私は撮り放題(笑)
今回は、秋の味覚の生鮭と一緒にチーズ焼きにしてみました。

ウラベニホテイシメジと秋鮭のチーズ焼き(2人分)


秋鮭と天然キノコとチーズ、まずいはずがありません!
私はチーズが大好きなので、毎日なんらかのものにとろけるチーズを乗せて焼きたいくらい(笑)

この料理は、スーパーで売ってるブナシメジ、エリンギ、マイタケ、シイタケ、などを使っても美味しいと思いますので、お手軽にそれで試してみるのも良いですね。

詳しいレシピは、姉妹サイト『美味しい山菜&きのこ図鑑』内、こちらの記事をご覧下さい。
スポンサーリンク
リコプテラをフォローする
魚ココロあれば水ココロあり

コメント

  1. この方法はBBQでやった事が有ります
    鮭でなくマスの漬け込んだ物です
    チーズ味は私も好きです
    ただキノコはその時のスーパーで売ってた物で
    自分で採取した物でなく残念です。

  2. おはようございます。
    あっ!これババが作ってくれますよ、魚はタラとかサケとかたまにはイカとか入れて、バターとそれに塩コショウがよく合います、昨日はシロナメ、ムラサキシメジ、シモフリをいれて、アルミホイルに残った汁までスプーンで頂きました。

  3. 秋しゃけのホイル包みバター焼きとスーパー四大キノコ+ひらたけのバター炒め&ホイル焼きは食べたことが有りますが秋鮭とウラベニホテイシメジ(きのこ)のチーズ焼きはまだ食べたことが有りません(^_^;)
    鮭ときのことチーズを一緒にこの秋は食べたいです(^^)/
    チーズ大好きですからなんで閃かなかったのか???来週はこれですね。

  4. 今年もらったアキアジでちゃんちゃん焼きしました。
    チーズは思いつかなかったのでまた今度やってみます。

  5. こんばんは。

    これぞ本物の秋味ですね。
    本物の海の秋味に、山の秋味の組合せは季節感いっぱいです。

  6. こんばんは。

    > この方法はBBQでやった事が有ります
    > 鮭でなくマスの漬け込んだ物です

    そうですねー。バーベキューでホイル焼きもいいですね。

    > チーズ味は私も好きです
    > ただキノコはその時のスーパーで売ってた物で
    > 自分で採取した物でなく残念です。

    チーズは美味いですよねー。いろんな種類があって楽しいし(^_^)
    スーパーで売っているキノコも十分美味しいと思いますよ。特にマイタケはいいですね。

  7. こんばんは。

    > あっ!これババが作ってくれますよ、魚はタラとかサケとかたまにはイカとか入れて、バターとそれに塩コショウがよく合います、昨日はシロナメ、ムラサキシメジ、シモフリをいれて、アルミホイルに残った汁までスプーンで頂きました。

    さすがババさま!
    確かにタラやイカでも美味そうですね(^_^)  キノコを何種類か混ぜるのもいいですね。
    そう言えば、今年はムラサキシメジを採ってなかったです。霜も降りて、そろそろキノコ狩りも終わりに近づきました。
    いよいよ、山も静かになりますねー(T_T)

  8. こんばんは。

    > 秋しゃけのホイル包みバター焼きとスーパー四大キノコ+ひらたけのバター炒め&ホイル焼きは食べたことが有りますが秋鮭とウラベニホテイシメジ(きのこ)のチーズ焼きはまだ食べたことが有りません(^_^;)

    最近売っている「霜降りヒラタケ」は美味いですねー。
    バター焼きも美味いですよね。私は醤油をちょっと垂らすのが好きです。

    > 鮭ときのことチーズを一緒にこの秋は食べたいです(^^)/
    > チーズ大好きですからなんで閃かなかったのか???来週はこれですね。

    チーズ、やっぱり好きですか。
    寒くなってくると、とろけたチーズがなんとも言えないんですよねー。ちょっと焦げ目が付くくらいがいいですね(^o^)

  9. こんばんは。

    > 今年もらったアキアジでちゃんちゃん焼きしました。

    そう言えば、毎年アキアジが届いて、イクラの醤油漬けも手作りできる幸せ者でしたね(笑)うらやましい(^_^)
    ちゃんちゃん焼きは、アキアジの最高の食べ方だと思います。

    > チーズは思いつかなかったのでまた今度やってみます。

    チーズもなかなかイケるので、ぜひお試しを。

  10. こんばんは。

    > これぞ本物の秋味ですね。
    > 本物の海の秋味に、山の秋味の組合せは季節感いっぱいです。

    そうですねー。旬の食材にかなうものはないですね。
    海の魚は、これから冬にかけて美味くなりますね。キノコはそろそろ終了でちょっと寂しいです。
    冬は野山で採れるものもなくなるし、やっぱり諏訪湖でワカサギ釣るくらいですかね(笑)