スポンサーリンク
スポンサーリンク

最後のキノコ狩り|シロナメツムタケ、クリタケ、シモフリシメジ他

きのこ狩り
この記事は約3分で読めます。

ジムニーのちょっとした修理があり、車屋さんにしばらく預けていたせいで、このところ山へ行きませんでした。ジムニーが帰ってきたので、まだ種類によっては出ているだろうと山へ向かいました。今日はいつも歩いている場所とは違う広葉樹の多い山へ。

151019キノコ狩り01
↑もう枯葉の絨毯に覆われています。
こうなると、キノコが見つけにくくなっちゃうのですが・・・こんな時期に出るキノコもあります。

今日は、シモフリシメジのシロに向かいます。この場所はおととし発見して、たぶん私以外は来ない場所。そんなに高い場所ではないですが、辿り着くまでに勾配のきつい獣道を相当な距離登り続けなければならないし、途中は藪が深く、キノコが採れる気配はないんです。

私も年に1回、シモフリシメジ狙いでしか来ません。昨年は、タイイングが悪かったのか、あまり出ていませんでしたが、果たして今年は。

151019シモフリシメジ 151019チャナメ
↑ありました!シモフリシメジ。 このキノコは虫が入ることが多く、身ももろいので、状態の良いものはなかなかたくさん採れないんですよ。でも、今回はそこそこ採れました。
チャナメツムタケも少し採れました。それとクリタケが少し。

ある程度採れたので、さぁ下ろうと思ってふと斜面の下の方を見ると、木の幹にキノコらしきものが固まって生えてる。

151019ヌメリモドキ
↑遠くにちらっと見える、あの黄色の固まり、キノコじゃないの? これは、あの時のキノコじゃない? もしかして。

151019ヌメリスギタケモドキ
↑やっぱりそうだー! ヌメリスギタケモドキ。今回も結構量があるよ。この前は川沿いの柳の木に生えてたけど、今日は立ち枯れした白樺の木に生えてました。これ美味かったんだよなー、うれしいな。
またしても山の神様からのプレゼント。ありがとうございます(^_^)

151019キノコ集合01
↑この山で採れたキノコはこんな感じ。

ちょっと場所移動して、またしても未知の雑木林。

151019ドクベニタケ 151019ハナイグチ
ドクベニタケ(毒)はシーズン当初から終盤まで一番長い間出ていましたね。誰も採らないから余計に目に付くだけかもしれないけど(^_^;) 海釣りで言えば、クサフグみたいな存在だな。どこにでも出没して(笑)
写真2枚目は、大きくなったハナイグチ。今頃こんなのあるとは。虫に食われていないきれいなものもありました。

151019シロナメツムタケ 151019ウスムラサキシメジ
↑チャナメツムタケを白くした感じのシロナメツムタケ。生えている場所も、キノコの形も似ています。色が違うだけ。
写真2枚目は、ウスムラサキシメジ(毒)。これって毒だったっけなー?と山の中でハッキリしなかったので、とりあえず採ってきましたが毒です(>_<)

151019ニガクリタケ
ニガクリタケ(毒)の群落がありました。遠目にはクリタケにみえなくもない。近くで見ると、クリタケよりかなり華奢な感じで黄色味も強い。

151019クリタケ01 151019クリタケ03
↑クリタケもありました(^_^)
写真2枚目のものは、虫がついて、ちょっと傷み始めていました。かなり大きなカブだったけど残念(>_<)

この周辺でクリタケとチャナメツムタケがそこそこ採れました。
ここには来年もう少し早い時期にクリタケ採りに来よう(^_^;)

151019キノコ集合02
↑この山での収穫。
安心して下さい。ウスムラサキシメジは食べてませんよ(笑)

一応、ここまでで今年のキノコ狩りは終了にします、ブログ的には。キノコが採れなくても、純粋に山歩きをしに行くかもしれないけど。来年のための下調べを兼ねて。
全然純粋じゃないじゃん。動機が不純な山歩き(笑)

今年も、山の恵みに感謝です(^o^)/

スポンサーリンク
リコプテラをフォローする
魚ココロあれば水ココロあり

コメント

  1. おはようございます。

    今回も大収穫ですね。
    ニガクリタケの群落も見事で、素人目にはクリタケと同じに見えます。
    キノコは幼菌から老菌まで姿を変えていくのも難しい所ですね。

  2. おはようございます。
    ご自分のシロをお持ちなのは大きいですね。
    足で稼いだ結晶です。

  3. おはようございます。
    最後のキノコ採りに私も昨日行ってきました、昨夜下書きしましたがタイトルが同じで思わず笑ってしまいました。
    クリタケ大株のもの、古くて駄目な時はガッカリですね、チャナメもシロナメも状態の良いものは少ないですね、お疲れさまでした。

  4. マンボウさん、こんばんは。

    > 今回も大収穫ですね

    今回も山の恵みをいただけました(^_^)

    > ニガクリタケの群落も見事で、素人目にはクリタケと同じに見えます。

    写真に写っている周りにもたくさん生えていて、これだけ群落になっているのは初めて見ました。
    確かに写真だと判別つきにくいですね。実物を見比べるとだいぶ違いますが(^_^;)

    > キノコは幼菌から老菌まで姿を変えていくのも難しい所ですね。

    そうなんですよね。幼菌だと他のキノコと間違えやすいものもあるので、注意が必要ですね。

  5. テクニカルゲームさん、こんばんは。

    > ご自分のシロをお持ちなのは大きいですね。
    > 足で稼いだ結晶です。

    なかなか自分だけの秘密の場所を見つけるのは難しいです。
    キノコが採れそうな場所は大概他の人も目を付けていて(笑)
    今回の場所は、ちょっと辿り着くのが大変だったので・・・あ、これは釣りでも同じですね。人が行きにくいポイントには魚がたくさんいるという(笑)

  6. ハックル70さん、こんばんは。

    > 最後のキノコ採りに私も昨日行ってきました、昨夜下書きしましたがタイトルが同じで思わず笑ってしまいました。

    ハハハッ、同じようにキノコ狩りをやってますと、大体行動するパターンが似通ってきますね(笑)
    最後のキノコ狩り、おつかれさまでした!

    > クリタケ大株のもの、古くて駄目な時はガッカリですね、チャナメもシロナメも状態の良いものは少ないですね、お疲れさまでした。

    そうなんですよねー、もう少し早く来れば良かったと悔しくなります。
    チャナメ、シロナメ、確かに状態の良いものをたくさん採るのは難しいです。今回はシモフリの状態の良い物がたくさん採れたのはうれしかったです(^_^)