スポンサーリンク
スポンサーリンク

刺身には日本酒を|イワシの梅オクラ和え

光り物料理
この記事は約3分で読めます。

先日『アジのムニエル梅オクラソース』を作りましたが、当初は梅オクラと生のアジを和える予定でした。新鮮なウルメイワシを売っていたのでこれでやってみることにしました。

イワシの梅オクラ和え 材料(2人分)

・ウルメイワシ…2尾
・オクラ…5本
・梅干し…小3個
・醤油…大さじ1弱
・みりん…大さじ1/2

160620イワシ梅オクラ和え02 160620イワシ梅オクラ和え03
オクラ5本に塩を振ってまな板の上で手のひらで押さえつけるようにしてゴロゴロ転がします(板ずり)。
こうすると表面の細かい毛が取れます。
オクラをみじん切りにします。梅干し(小)3つの種を取り除き、みじん切りにして包丁で叩いてペースト状にします。

160620イワシ梅オクラ和え04
刻んだオクラと梅ペーストを混ぜ、醤油大さじ1弱、みりん大さじ1/2を入れて混ぜ合わせておきます。

160620イワシ梅オクラ和え01 160620イワシ梅オクラ和え06
2尾で158円で売っていたウルメイワシ。お買い得(^_^) 鮮度も抜群。
頭を落として腹を出し、きれいに洗います。

160620イワシ梅オクラ和え07 160620イワシ梅オクラ和え08
手開きでもいいですが、今回は普通に包丁で三枚おろしにします。中骨はいつも通り骨せんべいに。
腹骨をすき取って、冷水で一度洗い、パーパータオルできれいに拭き取ります。

160620イワシ梅オクラ和え09 160620イワシ梅オクラ和え10
こちらも何回か紹介していますが、頭側の皮を少し剥いで皮を下にして置き、包丁の峰(背)を右に斜めに滑らせるようにすると、きれいに皮が剥けます。
左手で写真撮影してるので写ってませんが、実際には左手で黄色丸印の部分の皮をしっかり押さえてやります(^_^)
こんな感じにきれいに皮が剥けます。ヒカリモノはこのピカピカした部分が残ってないとうまそうじゃないですね。
アジの場合は先にゼイゴ部分をすき取るから包丁では皮を引きにくいので、尚更このやり方がいいですね。

160620イワシ梅オクラ和え11 160620イワシ梅オクラ和え12
今回は斜めに細長く切ることにします。
ボウルに刺身を入れ、混ぜ合わせておいた梅オクラと和えたらできあがりです。

160620イワシ梅オクラ和え13
尾頭付きで盛り付けてみました。身は2尾分だけど。
見た目が涼しげになりそうなので、周りに氷を置いてみたり。だけどこのまま置いとくと水っぽくなっちゃうので撮影後すぐに撤去(笑)

オクラと梅の爽やかな味と粘りが加わって、抜群です! もちろんアジでもうまいはず。
日本酒または焼酎でどうぞ。

以前にも書いたかもしれないけど、私はアルコール弱いので普段はビールくらいしか飲みませんが、刺身には日本酒が一番合うんですよね。
ビールだと刺身がどうも生臭く感じちゃうんですよね。ビールには焼き物か揚げ物がピッタリ。

あくまで私の好みですが、
(1)ビール+揚げ物 or 焼き物
(2)日本酒+刺身系
(3)焼酎 or ウイスキー+燻製

この組み合わせが最高!

 

コメント

  1. 刺し身に日本酒は賛成でございます。
    ウルメイワシはこちらよく釣れます。
    脂のった奴の刺し身とかたまりませんね。

    • Nori1022さん、こんばんは。
      賛同ありがとうございます(^_^)
      イワシやアジがお手軽に釣れていいですねー。
      他の魚も脂が乗っていてうまい、とかよく言いますが、脂の乗ったイワシは格別ですね。

  2. イワシ旨いですよねぇ。
    そりゃ新しいカテ作るだけの価値もあるってもんです。(笑)
    盛り付けの際に氷を添えたい時ありますね。
    ボクは皿に氷を敷き詰めて、その上にアルミホイルを敷いて、刺身を並べたりしますよ。
    写真撮影には向かないけど、水気が移らず、かつキンキンに冷えた刺身を食べれます。

    • kuniさん、こんばんは。
      これからもヒカリモノに偏った魚料理になりそうです(笑)
      雰囲気をアップするために氷を添えてみましたが、溶けてきてダメですね。
      なるほど、下に氷ですか。それはいいですね!
      夏はこれだ(^_^)

  3. おはようございます。

    イワシもキチンと頭と尾をセットすると、尾頭付きに見えるから不思議です。
    もっとも、尾と頭がホントについているから正真正銘の尾頭付きですが・・・。

    • マンボウさん、こんばんは。
      普通は鯛とかですよね、尾頭付きって(笑)
      尾頭付きにしてちょっと写真の見映えを良くしてみました。
      頭と尾は一匹分なのに、身は2匹分なのでちょっとバランスおかしいですけどね(^_^;)

  4. 食欲の落ちるこれからに良さげな一品ですね。

    鯵バージョンでも絶対美味しい筈。
    嗚呼~土曜日の釣行で水面ばらしした鯵が悔や
    まれる~(泣)

    • Pママさん、こんばんは。
      蒸し暑い日なんかには、酸味があるといいですよね。
      アジでも間違いなくうまいと思います。
      鯵、バラしちゃったんですか。大きいヤツかな。
      でもPママさんのことだから他の獲物たっぷりなのでは?(^_^)

  5. イワシの刺し身ですか。いいですね〜
    梅が入っているので、さっぱり食べられそうですね。
    私は刺し身も好きですが、フライも好きなんですよね~(^^)

    • akiさん、こんばんは。
      新鮮なイワシだと刺身がイケますねー。
      梅とオクラが食欲を増進させてくれて、お気に入りの一品です。
      そうそう、フライもいいんですよねー。タルタルソースを添えて。
      フライの時は、ぜひビールと一緒に(笑)

タイトルとURLをコピーしました