スポンサーリンク
スポンサーリンク

“裏切り者”という名のフライ|レネゲイド

フライタイイング勉強中
この記事は約2分で読めます。

夏用に巻いたGRアント&ビーマシュマロ&ディアヘアカディスピーコックパラシュート・レッドボトム、いずれも三峰川の二泊三日釣行でなかなか良い反応を引き出してくれました。
まぁ、三日目の午前中はほとんど何を投げても釣れる状態だったんですけどね(笑)

二泊三日キャンプ釣行 最終日|天竜川水系 フライフィッシング
あっという間に迎えた渓流泊(沢泊)最終日。 肩に食い込む重いザックを背負ってやっと辿り着いた初日、満天の星空に感動し渋いながらもフライフィッシングを楽しめた二日目、あっという間に最終日になってしまいました。   おはようございます! 午前5...

パラシュートでも、エルクでもないちょっと個性的なフライを巻いてみます。これも夏場に釣れるかどうか試してみたい。
名前はレネゲイド「裏切り者」という名前、ちょっとかっこいいかも(^_^)

夏場に威力のあるフライ|レネゲイド

◎フック:TMC100SP-BL#12
◎スレッド:8/0(ブラック)
◎ボディー:ピーコックハール
◎ボトム:フラットティンセル(ゴールド)
◎ハックル:コックネック(ブラウン&ハニーダン)

160819レネゲイド01 160819レネゲイド02
スレッドで下巻き。
フラットティンセル(ゴールドを取り付けます)。

160819レネゲイド03 160819レネゲイド04
お尻の部分に少しゴールドティンセルを巻いてスレッドで留め、余分はカット。
コックネック(ブラウン)を裏面を上にして取り付けます。

160819レネゲイド05 160819レネゲイド06
ハックルを3〜4回巻いてスレッドで巻き留めます。
ピーコックハールを取り付けます。

160819レネゲイド07 160819レネゲイド08
ボディーにピーコックハールを巻いたら、もう一枚白っぽいコックネック(ハニーダン)を今度は表面を上にして取り付けます。
アイに向かって3〜4回巻いてスレッドで固定し、余分をカットしてウィップフィニッシュしてヘッドセメントを少し付けたら完成。巻くの簡単なので、大量生産可能。

160819レネゲイド10
できました、レネゲイド!
もうちょっとハックル短めの方が良かったかな。

テンカラの世界にも似た毛鉤が。

そう言えば少し前にハックルさんが、自作のテンカラ毛鉤『スギッパ巻』の源流と言える毛鉤はこんな形をしたものだったと書かれていました。
前後にハックルが巻かれた不思議な毛鉤。テンカラの世界にもあったなんておもしろいですね。
このフライ、二匹の虫が一緒に流れてくるようにも見える気がします。

ところで、どうして「裏切り者」なんて名前が付いたんだろう?

釣れそうだけど、期待を裏切られるってこと?(笑)
それとも良い意味で期待を裏切られるほど釣れるってことかな?・・・そうであって欲しい。

真ん中にレッドフロスを入れたロイヤルパターンもあるらしい。

シルエットも大きめで、主張の強いこのフライ。次回釣行で大岩魚が食いついてくれるのを夢見て投げてみよう(^_^)

★後日追記:
翌日ちょっと試し釣りをしたところ、早速釣れました。
浮力があって視認性もそこそこで使いやすい。夏場には結構威力がありそうなフライです。

スポンサーリンク
リコプテラをフォローする
魚ココロあれば水ココロあり

コメント

  1. こんばんは!

    このフライははじめて知りました。
    ううん、見れば見るほど不思議なフライですねぇ。何となく虫っぽくは見えて釣れそうな雰囲気あります。
    こういう曖昧なスタイルのフライって使いどころに迷いますが、時々凄く効くことがあるから侮れないですよねぇ。

    • タキビさん、こんばんは。
      これ、ヘンテコな形してるでしょ(笑)
      今日午前中釣りに行って、これでも一尾釣れました。
      ハックルが二重になってるので、浮力はかなり良く使いやすい印象です。
      雨が降ってきたので早々に切り上げましたが、次回さらにその実力を確かめてみます。何か不思議な力を持っていそうなフライです。

  2. このフライ使うときこそ、5Xティペット投入!^^
    以前このフライを7Xロングティペットで使おうとしたら、キャスト抵抗でフライが回転しまくって風車状態で往生しました。(笑)
    「効く」フライですよ。

    • kuniさん、こんばんは。
      実は今日釣りに行ってこのフライも投げてみました。
      5Xの手持ちのものはパリパリに張りのあるやつなので、今日は6Xでなんとか釣れました。おっしゃる通り、7Xでは無理ですねー。
      このフライちょっと不思議な力がありそうです。
      ともかく、やわらかい6X、5Xの購入決定です(笑)

  3. レネゲイド、裏切者とはこれまた面白い名前ですね。フライは多くの変わった毛鉤が有るのでしょうね。

    スギッパ巻きの伝承毛針とも似ていますね。
    色違いで少し巻いて試してみたいですね。(^^)/

    • 幻の渓流師さん、こんばんは。
      どうしてそんな名前が付いたのか、由来はちょっとわからないんですよね。
      それほどメジャーなフライじゃないですし。
      本日ちょっと釣りに行ったので使ってみたら釣れました。ハックルさんのスギッパ巻同様、これも釣れるフライなのかもしれません。
      テンカラで使ってみてもおもしろいですね(^_^)

  4. レネゲイド、初めて聞きました。
    なかなか面白い形のフライですね。
    交尾しているカゲロウっぽいかも…

    • akiさん、こんばんは。
      かなり個性的なフライですよね。
      今日の午前中に釣りに行きまして、このフライでも釣れました。
      魚は反応してきますが、前後のハックルではじかれてフッキングはしにくいのかもしれません。
      確かに、カゲロウが2匹くっついたような形なんですよね。今日は時間切れだったので、次回本格テストします(^_^)

  5. こんにちは。
    3泊4日:楽しんでこられましたね。羨ましい限りです。
    中々面白いフライですね。
    ピーコックボディ、今季は最初から最後まで使っておりました。
    (沢山いただいたので)

    • 無茶1さん、こんばんは。
      三泊四日じゃななくて、二泊三日です(笑)
      いずれにしても楽しかったですよ。私は臆病なので真っ暗闇がちょっと怖いですけど、焚き火とアルコールで乗り切りました(^_^;)
      このレネゲイドというフライ、本日使ってみましたが夏場は威力あるかもしれません。ピーコックは欠かせないマテリアルですよね。

  6. こんにちは。
    レネゲイドきれいに巻きましたね、テンカラでも可能かと思います、私も巻いて見たきりテストせずシーズン終わりになりそうです、そうです!裏切者なのです。

    • ハックルさん、こんばんは。
      ありがとうございます。もう少しバランス調整が必要かもしれませんが。
      ハックルさんの記事を読んで知ったこのフライ。形はヘンテコですが、今日使ってみたところ釣れたので、次回さらに確かめてみます。腰の様子を見ながらぜひテンカラでもテストしてみて下さい。
      きっと期待を裏切らない結果を出してくれると思いますよ(^_^)