スポンサーリンク
スポンサーリンク

味噌とチーズは合うね|イワシとシイタケのさんが焼き

この記事は約2分で読めます。

スーパーに行ったら、新鮮そうな真鰯(マイワシ)が3尾150円で売られていました。
こういうのを見ると光り物好きの私は、買わずにはいられません(笑)
基本的には刺身系で食べたいところだけど、何か新しい食べ方がないかなぁ、と頭の中でぐるぐる考えながら、スーパーの中をあてもなくぐるぐる歩き回ったりして。
三枚に下ろして何かを挟んで揚げるってのもいいかな、と思ったけどシイタケが目に入った時にピカッとひらめきました。

イワシとシイタケのさんが焼き


イワシでまずなめろうを作って、シイタケに詰めて、チーズを載せてオーブンで焼くという料理です。
レシピ詳細は、姉妹サイト『おいしい山菜&きのこ図鑑』のこちらの記事をご覧ください。

シイタケとイワシのさんが焼き
美味いに決まってる組み合わせ|イワシとシイタケのさんが焼き マイワシ…中3尾 小ネギ…1本 ショウガ…10g 大葉…2枚 味噌…大さじ1 シイタケ…大きめのもの5つ とろけるチーズ…適量 そんなに大きくないけど、マイワシ3尾1

写真の奥に写っているのは余ったなめろうです。
これをそのまま食べてももちろん美味いんですが、これにとろーりチーズが加わるともう最高です!
焼きたて熱々を頬張ると、シイタケの旨みがじゅわーっと出てきてたまりません!!

シイタケって嫌いな人もいるよね・・・

ところで、シイタケって嫌いな人も結構いるみたいなんですよね。あの匂いがイヤだとか。
私はそもそも自分できのこ狩りをしているくらいなので、根っからのキノコ好きなんですが、シイタケはかなり美味い部類のキノコだと思います。
栽培キノコに絞るなら間違いなく一番美味いでしょう。ブナシメジやエリンギ、マイタケなんかよりも旨みがありますね。そして、むっちりした歯応えも良いし。
でも、この歯応えが苦手だって人もいるみたいで・・・

シイタケは薄くスライスして炒め物に入れても良いし、天ぷらもうまいし、醤油をちょっとたらして網焼きなんかにするとこれまた最高なんですよね。
と、いくらうまそうに書いても、嫌いな人にとってはやっぱり嫌いなんでしょうね。
このうまさがわからないなんてかわいそうって思うけど、きっと大きなお世話ですよね(笑)

コメント

  1. これも反則じゃないですか?
    そりゃ、旨いでしょうよ。^^
    ボクの親友とんかつ職人の店では、しいたけにエビを詰めてラードで揚げた『えびしいたけ』というメニューもあって、これも絶品です。

    しいたけ、ボクは大好物ですが弟は大の苦手。
    好みが大きく分かれる食べ物のひとつですよね。

    • kuniさん、こんばんは。
      そうですね、私のブログに時々登場する反則的メニューの一つになりそうです(笑)
      シイタケと海老の組み合わせもいいですねー。
      それをラードで揚げる!? うっすら小麦粉か片栗粉をまぶして揚げるのかなー。真似して作っちゃおうかなー(^_^)
      同じ物を食べて育ったはずの兄弟でも食べ物好みって違うんですよね、不思議なことに。

  2. これはよいですね!間違いなくお酒が進みますね。
    椎茸は親父が食べる分程度に作ってますけど同じ感じでやってみます。
    椎茸嫌いな人勿体無いなー、ま、僕も納豆は食べられないけど(笑)

    • Noriさん、こんばんは。
      これいいですよー。イワシじゃなくてアジでもいいですね。
      日本酒に合いますね。私はあまり飲まないけど意外とワインも合うかも。
      お父さんがシイタケ栽培してるんですか。自家製のが食べられますね。
      納豆ダメですか。関西方面はダメが人が多いようですけども。
      ひき割り納豆を食べてみて下さい(食べたことあるかもだけど)。普通の納豆より食べやすいし、ひと味違います(^_^)

  3. こんばんは。
    イワシは勿論美味しいでしょうが、焼シイタケだけでも美味しいですね。
    シンプルに焼いただけの椎茸はベーベキュウでの人気メニュウです。
    椎茸とチーズとの相性も抜群なので、椎茸にチーズを載せて焼けば、それだけでも贅沢な美味しさですね。

    • マンボウさん、こんばんは。
      シイタケうまいですよねー。おっしゃる通り、肉厚のシイタケに醤油をたらして焼くだけでも最高ですよね。
      煮ても焼いても揚げてもうまい、きのこ界の万能選手。こんなにうまいのに嫌いな人も多いってのが不思議です(笑)
      そう言えば少し前にラジオで、小学生が一番嫌いな野菜がなんとナスだと言ってました。これまた不思議で仕方ありません。

タイトルとURLをコピーしました