スポンサーリンク
スポンサーリンク

ツーンと辛い春の香り|葉ワサビの粕漬け

山菜料理山菜採り
この記事は約3分で読めます。

4月5日にイワナを釣りに行ったワサビ沢(勝手に命名)。
ワサビ沢と名付けただけあって、天然ワサビが生えています。あれから2週間ほど経ったので、だいぶ成長したんじゃないだろうか。
採りに行ってみよう。

天然の葉ワサビを採りに。


ワサビ沢。
こんな流れを見ると釣りをしたくなりますが、今日は時間が無いので敢えてロッドは持って来ていません。

ワサビは、根だけじゃなく、葉っぱも茎も花も食べられます。

 
想像よりは花茎が伸びてないけど、まぁ、このくらいでもいいか。
先客があったようでいくつかの株はすでに切り取られた後でした。
先客も熟知されている人のようで、根は取らずに地上部のみを必要なだけ採っていったようです。山菜採る人たちがみんなわかっていてくれるといいんだけどな。
この場所だって、根をじゃんじゃん持ち帰ったらあっという間にワサビは絶えてしまうでしょう。

ワサビのこのハート型の葉、瑞々しくて艶があってきれいなんですよねー。
きれいな水のところにしか生えないし、ワサビの生えている沢にいるだけで健康的な気分になる。

 
根の部分は言わずと知れたワサビ(すり下ろして薬味にする、あのワサビね)。
天然わさびを刺身に添えたら最高!
チューブ入りのワサビとは全くの別物。ほのかに甘味もあってうまいんだよねー。
一つくらい根を持って帰っても良いけど、特に刺身の予定はないのでやめときました。

地上部のみ、必要な量だけ採取。
葉ワサビっていうけど、茎や花も食べられますよ。
葉ワサビの採取、ほんの10分ほどで終了。他の山菜と違って探す必要がないから楽ちん。


採ってきた葉ワサビはゴミや枯れた葉を取り除き、きれいに洗って4cm幅くらいに刻みます。
刻んでからもう一度きれいに洗って醤油漬けにします。これ、昨年、親兄弟から大好評だったので今年も作ることにします。作り方はこちら


一晩漬けたものを、瓶に詰めて親兄弟の元へ。
この爽やかな味は本当に春の香り。いつも大好評。

そう言えば、昨年ワサビを粕漬けにもしてみたんですよ。

葉ワサビの粕漬け

160502葉ワサビ粕漬け17
葉ワサビの粕漬けの詳しいレシピは、姉妹サイト『おいしい山菜&キノコ図鑑』をご覧下さい。

ちょっと食べてみると、お土産で売っているものと遜色ない出来でした。
まろやかな酒粕にワサビのツンとくる辛みが利いて最高です!
日本酒のアテにも良いし、白飯にのせて醤油をちょっと垂らすのもいいですよー。

ワサビのしょう油漬けも粕漬けも密閉容器に入れておかないと辛味が抜けてしまいます。
瓶で保存するが一番良いですね。

今回は3箇所分の量を確保しなくちゃなので、粕を多めにしました。
まぁ、お土産で売っているのはこんな感じなんでこれはこれで良いのですが、葉ワサビがたくさんあって、ワサビを前面に出すならワサビと酒粕は同量くらいで作れば良いと思います。

スポンサーリンク
リコプテラをフォローする
魚ココロあれば水ココロあり

コメント

  1. わさび大好きです。^^
    子どもができるまで・・・というか、もっと年を取るまでわさびは寧ろ苦手だったのですが、葉わさびを漬けたものを食べて以来旨さに目覚めました。

    • kuniさん、こんばんは。
      ワサビ、時々ブログに登場してますね。
      そうなんですか、ワサビ苦手だったんですか。と言っても私も、子どもの頃はサビ抜きでしたね。
      それがいつの頃からは、刺身や鮨にはなくてはならないものになりました。葉ワサビは薬味としたおろしたワサビとはまた違ううまさがありますよね。

  2. おはようございます。
    良い香りがして来そうですね。
    粕漬けはポピュラーですが、醤油漬けは知りません。
    今度探してみよう。

    • マンボウさん、こんばんは。
      新鮮なワサビの香りは最高です。
      粕漬けは信州の代表的なお土産になってますから、メジャーでしょうか。
      葉ワサビの醤油漬けも売ってはいると思うんですが、そう言われてみるとあまり目立たないかも。
      マンボウさんの行かれる渓にも、ワサビ生えているんじゃないでしょうか。

  3. こんばんは。
    ワサビ、これからは私の好きな茎や花のお浸しです、4センチくらいに切って塩でもんで砂糖を加え80℃位のお湯を掛けてタッパーで密封、翌日位でこれに醤油をちょっとかけてお酒のつまみに最高です、川の岸辺にあるものは出来るだけ根こそぎ採らないようにして欲しいものですね、出来れば自分だけの小さな沢に移植するのも良いですね、意外と着きやすい植物です、3年ほどになりますが未だに誰も気付いていませんシメシメ。

    • ハックル70さん、こんばんは。
      昨年は今ごろには茎がもっと伸びていて、茎も花も一緒に醤油漬けにしてました。
      なるほど、お浸しも美味しそうですね。今度やってみます、日本酒と一緒に(笑)
      ワサビの移植、考えつきませんでしたが、それは良いですね!
      二株くらいもらってきて実家の近くの誰も入らない小沢に移植しようかな。でも、移植するなら花が咲いていない時期が良いですよね、きっと。

  4. 天然のわさびたまりませんねー。
    こちらでは滅多にお目にかかれません。
    刺し身に欲しいですけど買えばアホみたいな値段だし(笑)

    • Nori1022さん、こんばんは。
      天然ワサビをおろして刺身に添えると最高ですね。やはりチューブに入っているやつとは全然違います(^_^)
      ワサビは寒い地域の方が適しているようですね。こちらでは栽培しているところも結構あります。
      そうなんですよ。買うとなると高いですよね。しかも一度に使い切れないし(笑)