スポンサーリンク
スポンサーリンク

今年は当たり年|淡竹(ハチク)採り 2018

山菜採り
この記事は約2分で読めます。

5月初旬に孟宗竹のタケノコ掘りについて書きましたが、それからおよそ1ヶ月遅れで採れるのが淡竹(ハチク)です。
毎年ハチクの時期を忘れがちで思い出した時にはすでに竹になっちゃってるなんてこともあるんですよね。今年は山菜全般に採れる時期が早かったので、ハチクもすでに遅いかも・・・と思いながら山へ向かいました。

そうだ!淡竹(ハチク)を採りに行こう!


到着してみると、ガビーン!
竹林の縁にすでに竹になろうかというほど伸びたタケノコが(T_T)
やはり遅かったか・・・

あれ、でも良く見るとまだまだ小さいのがたくさん出てきてるよ。


辺りを見回すと、タケノコだらけ。
例年だとこんなにたくさん生えないのに、どうやら今年は当たり年の模様。

道具がなくても簡単に採れるタケノコ、それがハチク。


ハチクは特に道具がなくても簡単に採れます。
タケノコを手で握って、ポキッと折ればOK。ちょうど折れたところから上が食べ頃の部分です。


こんな感じのサイズが食べ頃。もっと伸びた物でも食べられますが。


採ろうと思えばいくらでも採れますが、このくらいでやめときました。5分で終了(笑)
真竹や孟宗竹のタケノコに比べると細長いです。
ハチクは採れたてならほとんどアクがないので、アク抜きをせずに茹でてそのまま調理に使えるところも良いんですよね。

これは、実家に持って行って八宝菜、タケノコ汁、天ぷらにする予定。

タケノコ料理をいろいろご紹介。

タケノコは旬の味で私はかなり好きなので、当ブログにもいろんな料理が登場してますね。

皆さんもぜひ作ってみて下さい(^_^)

スポンサーリンク
リコプテラをフォローする
魚ココロあれば水ココロあり

コメント

  1. 淡竹も旨いですよね。^^
    ボクは、てんぷらが好きかな。
    いや、けっこう何でも好きだけど。(笑)

    • kuniさん、こんばんは。
      淡竹は採れたてならほとんどアクがないので、あく抜きの手間いらずでいろんな料理に使えるのがうれしいです。
      私もタケノコの天ぷらは大好きです。タケノコご飯や煮物や味噌汁なんかもうまいですよね。よく考えたら私も結構何でも好きでした(笑)

  2. 簡単に収穫出来てしまうのですね。
    こちらでは全部が人の土地なので断りにいかないと採るのはだめです。
    住宅地は子供のころのようには参りません。(笑)
    農家でたけのこ掘りなどしているので利用する方も多いです。
    自分は友人のところにある真竹をよく食べます。
    食べ方は淡竹と変わらないように思います。
    近いうちに様子を見に行こうかと思います。

    • 幻の渓流師さん、こんばんは。
      淡竹は実家の持山にも生えているし、その他こちらでは川岸なんかにも生えているところもあって誰でも採れる場所が結構あります。
      竹林のある家もたくさんあって、知り合いからは「食べきれないから好きなだけ採って持って行ってよ」なんて言われたりもします。
      真竹のタケノコは採ったことないですが、これからが時期なんですねぇ(^_^)

  3. おはようございます。
    すごいですね、伊那谷は竹が多い地域だとは思っていましたがすごいです、私の周辺は土砂崩れ防止に土手などに竹が多いのですがほとんど孟宗竹です、家の近くが多く駄目ですね、木曽まで行くと放置してある竹藪があって少し採ってきますが、いつもの所は19号のバイパス工事で入れませんでした、19号塩尻方面は谷が狭いのでもう1本道路を作る工事が始まっているんですよ

    • ハックル70さん、こんばんは。
      言われてみると、伊那谷は確かに竹林が至る所にあります。孟宗竹も結構ありますが、淡竹も採れる場所がいくらでもある感じです。
      19号線のバイパス工事をしているんですか。完成すれば車の流れがスムーズになるでしょうか。
      木曽は19号線で事故が起きたりすると、交通麻痺してしまいますよね。大型トラックが結構走っているし、冬の凍結時は走るのが怖いです(^_^;)

  4. おはようございます。
    ボキボキと折れる音がしてきそうな写真です。
    こんなに地面から出ていてもアクが無いというのも良いですね。

    • マンボウさん、こんばんは。
      淡竹を手で折る時はほんとに良い音がしますよ。「ボキボキ」というより、もう少し軽くて高めの「ポキポキ」って感じでしょうか。
      そうなんですよね、孟宗竹のタケノコだとこんなに伸びたらとても食べられませんが、淡竹はアクがほとんどないので茹でてそのままいろんな料理に使えるのが良いです(^_^)

  5. 淡竹って手で折れるんですね。知らなかったです。そう言えば、今年タケノコ食べてなかった(T_T)

    • Kさん、こんばんは。
      そうなんですよ。淡竹は基本的に道具なしでポキポキ手で折って採れます。ただ、淡竹でも大きな竹林では孟宗竹のような太いタケノコが出てくる場合があるので、その場合は鍬が必要になります。
      タケノコは採れる時期がほんの短い間で、タイミングを逃すとすっかり竹になっちゃいますよね(^_^;)

  6. ハチクはどんな料理にしても美味しいですね
    歯答えが有り好きな食べ物です
    鮎釣りに行くと釣り座に多く有り3~4本頂いてきます
    そろそろ此方は終わりでしょうか、

    • 釣りお爺さん、こんばんは。
      淡竹は本当にいろんな料理に使えますよね。
      シャキシャキした独特の歯ごたえも魅力の一つですよね。
      こちらでも河原に生えている場所があります。梅雨入りして予報では雨マークが並んでいるので、鮎もしばらくはお休みでしょうか。
      タケノコの旬はほんの短い期間で、すぐに立派な竹になっちゃいますよね(^_^;)

  7. こちらの淡竹は既に伸びきって見事な竹林に育ちました(笑)これも先端を食べるのが好き。

    • Nori1022さん、こんばんは。
      そうでしょうね、こちらとは季節感が一ヶ月くらい違う感じなので、すでに普通の竹と化しているでしょう(笑)
      私もタケノコの先端が好きですね。柔らかくてうまい。でも、シャキシャキした歯ごたえのある下の方も捨てがたい(^_^)