スポンサーリンク
スポンサーリンク

夏キノコを美味しく食べよう|チチタケと冬瓜の油味噌

きのこ料理
この記事は約2分で読めます。

先日、釣りの途中に少し山を歩いてチチタケなどの夏キノコを採りました。

その後、もう一度山を歩いて、またチチタケを採りました。だいぶ出てきました。
そんな折に「チチタケと茄子のピリ辛炒め」の記事に、栃木でチチタケ製品を作っていると言う方から、ユウガオやハヤトウリと合わせても美味しいとコメントいただきました。

ユウガオはうちの爺ちゃんが健在だった頃に自家栽培していてかんぴょうを作っていたので馴染みがあります。あれは確かにチチタケと合いそうです。
今は自家栽培していないので買うしかありません。
スーパーに見に行ってみたら、ユウガオは売っていなくて冬瓜しかありませんでした。しかたなく今回は冬瓜を使って作ってみます。どちらも似たような食材です。

とろりとした冬瓜との相性も良い|チチタケと冬瓜の油味噌

チチタケと冬瓜を合わせよう。


夏キノコの代表格チチタケ。
虫に食われることが少ないので、綺麗なものが採れますね。


ユウガオが入手できなかったので、冬瓜を使います。


出来上がりはこんな感じです。
↓詳しいレシピはこちらをご覧ください。

チチタケの出汁が加わったまろやかな味噌味を吸い込んでとろりとした冬瓜が最高です。
ボソボソした食感のチチタケも冬瓜と合わせることでしっとりとして、美味しいです。

穏やかな気候であって欲しい

チチタケはうちの辺りだと8月のお盆頃が最盛期なので、チチタケが採れるようになると夏も終わりに近づいている気持ちになります。
今年の8月もなんだか不安定な天候のようで、大雨や局地的豪雨で災害や事故も起きていますね。猛暑も続いているし、皆さん諸々お気をつけください。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
リコプテラをフォローする
魚ココロあれば水ココロあり

コメント

  1. あ、これ絶対にボク、好きなヤツだ。(笑)
    ご飯にも、お酒にも、相性バッチリって感じでしょ。^^

    • kuniさん、こんにちは。
      ええ、たぶんkuniさんの好きなヤツだと思います(笑)
      おっしゃる通りで、白飯、日本酒、どちらとも相性抜群です。チチタケ、kuniさんの職場近辺にも生えていなかな。今の時期には他のキノコが少ないので、かなり見つけやすいですけども。

  2. おはようございます
    相変わらず、丁寧な調理で美味しそうです。
    そうなんです、今年は豪雨での川荒れが起きないようにと祈っています。

    • マンボウさん、こんにちは。
      8月12日現在、台風接近中のようでうちの辺りは断続的に雨が降っています。
      お盆初日の明日はさらに荒れ模様のようで、ちょっと心配です。
      各地で災害が起きないことを祈るばかりです。

  3. ピリ辛というのが良いですね 毎日、、暑くて食欲も落ちている時に食が進みそうな一品です。

    • Kさん、こんにちは。
      猛暑が続いていましたが、今日(8/12)は雨のおかげで少し過ごしやすいです。
      暑い日が続くと食欲落ちることもありますね。先日私は、あまりに暑いので冷たいそうめんを食べすぎてお腹を壊しました(苦笑)

タイトルとURLをコピーしました