スポンサーリンク
スポンサーリンク

春がやってきました!|フキノトウ採り2023

山菜採り
この記事は約2分で読めます。

春になるといち早く採れる山菜がフキノトウ
うちの辺りでは日当たりが良い場所だと2月中旬頃から採れますが、今年は少し遅めに2月の最後の日に出かけました。

昨年は2月4日に様子を見に行った時にはまだ雪深く、フキノトウが出てはいたけど凍りついていたんですよね。

その後はブログ記事にはしませんでしたが、一週間後にある程度は採れました。
それに比べて今回はだいぶ遅いことになります。


もう、明日からは3月、岸辺には雪がほとんどありません。
とは言え、このところの夜明けの気温はまだ氷点下。午前10時頃に来てみましたが、フキノトウは出ているけど地面がガチガチに凍っていて採取不能。
仕方ないので、温泉に入ってお昼を食べて午後出直し。

雪はないけど例年より遅いのか、フキノトウ。


南向きの土手なので、午後になると陽射しを浴びてポカポカ。
凍てついた地面も解けました。

 
つぼみ状態のふきのとうがちらほらと出てきています。
もっと開いてしまっていると思っていたんですが、意外と今年は遅いようです。


水仙の芽も伸び始めています。
朝晩寒くても、もう春なんですね。小鳥たちのさえずりも春の訪れを喜んでいるかのようです。


フキノトウは正に旬の味。
このほろ苦さを味わうと、今年も厳しい冬が終わり春がやってきたんだ、と嬉しくなります。
フキノトウは天ぷらやフキ味噌が定番ですね。フキ味噌を作っておけば、それをパスタソースに使ったり焼き魚に添えたり魚介を和えたりといろんな料理に使えます。
皆さんも春を味わってみてください。


この時期に野山を歩くと、小鳥たちが軽やかにさえずり、木々の芽も赤く色づいて、春の訪れを肌で感じることができます。
年度終わりということもあり、日々忙しく働いてストレスを感じている方もいるでしょう。そんな方こそ、春の散歩に出かけてみては。きっとリフレッシュできると思いますよ。

スポンサーリンク
リコプテラをフォローする
魚ココロあれば水ココロあり

コメント

  1. おはようございます
    堤防桜の土手にフキノトウと、穏やかな流れ。
    絵になりますね~。
    これで、遠くに見える山並がも少し近くで、綿帽子を被っていれば、一昔前の青春映画のポスターです。
    こんな穏やかな世界、写真を見ているだけでも平和な世界に手を合わせたくなります。

    • マンボウさん、こんばんは。
      フキノトウが出てくる頃は晴れていれば、ポカポカして良い季節なんですよね。
      青春映画のポスターですか(笑)
      のんびりと釣りに出かけられる、それは幸せなことですよね。

  2. 岐阜の年上のお友達は、フキノトウを刻んで味噌汁の具にすると言っていました。
    それもまた美味しそうですよね。^^

    • kuniさん、こんばんは。
      フキノトウを刻んで味噌汁に少し散らすくらいはやりますが、具として味噌汁に入れるのもアリですよね。
      ともかく、本当に旬の味なので、味わえるのはほんの短い間。
      私は春先にフキノトウを食べると、なんだか少し健康になった気がします。