スポンサーリンク
スポンサーリンク

お手頃な充電器と予備バッテリー|オリンパスTG-3,TG-4

おすすめアイテム
この記事は約3分で読めます。

昨年デジカメを流失して新たに購入したオリンパスTG-3
ちょうど1年くらい使用したことになります。

アウトドアで大活躍のデジカメ|オリンパスTG-3、TG-4
4月25日にデジカメを川に流すというとんでもないドジをやらかし、新たに購入したカメラがこちら。 ↑オリンパス STYLUS TG-3 Tough。なんか正式名称長いな(笑) ちょうどメーカーの機種切り替え時期に重なり、品薄状態で店頭にあった...

TOUGH(タフ)という名前の通り、とても頑丈にできているのでアウトドアで気兼ねなく使えてとても気に入っています。
釣行写真や料理の写真などブログ掲載の写真はほとんどこれで撮っています。
シーン選択で『料理』を選ぶと簡単に美味しそうな写真が撮れます。
それと顕微鏡モードも小さな草花や虫、自分で巻いたフライを撮る時には必須ですね。

逆に一年使ってみて少し不満に思える点は、
(1)少し重いこと。
これは頑丈さの代償ともいえるし、それほど気にはなりませんが。
(2)起動時間が遅い。
これは、私は一番気になる点です。
もしUFOを目撃しても絶対に撮り逃がしてしまうでしょう。
いや、野生生物が突然出てきた話にしてもいいけど(笑)

まぁ、この辺はオリンパスさんが改善してくれるでしょう、次世代機ではきっと。

これとは別に、1年間かなりの使用頻度だったこともあると思いますが、最近電池の持ち時間が短くなってきたような気がします。
早朝から釣りに出かけて夕方頃になると、電池マークが点滅することもあります。
まぁ、最近はパシャパシャ撮ってるんで、1回の釣行での撮影枚数はかなりなものになっているせいもありますが。

160518TG-3充電器01
今までは、付属の電池のみで直接カメラにUSBケーブルを接続して充電してました。
今回、予備電池と充電器を購入することにしました。

160518充電器
↑オリンパス純正の充電器UC-90、7,000円(税抜)。楽天やアマゾンでは5,000円くらい。
楽天で見るアマゾンで見る

160518TG-3電池
↑オリンパス純正の充電池LI-92B、5,600円(税抜)。TG-4もこの電池ですね。楽天やアマゾンでは4,000円くらい。
楽天で見るアマゾンで見る

160518充電器セット
↑オリンパス純正の予備バッテリー充電セット LI-90B+UC90 SET、11,492円(税抜)・・・妙に細かいな。楽天やアマゾンでは8,000円くらい。
楽天で見るアマゾンで見る

セットの方がお買い得なんですが、セットのバッテリーはLI-90Bです。型番が旧型です。
◎LI-90B…1270mAh
◎LI-92B…1350mAh
と、最新のものは容量アップされています。

ともかく、調べてみると結構なお値段なのです。
互換品を探してアマゾンで購入しました。

160518TG-3充電器02
↑到着した充電器とバッテリー2個のセット。2,191円(税込)でした。
楽天を見るアマゾンで見る

中国製なので一抹の不安を感じますが、Nucleus Powerという会社のもので6ヶ月保証もついているのがちょっと安心できるかも。

160518TG-3充電器03
↑充電器とUSBケーブル。ケーブルがちょっと短いけどまぁ、問題ないです。

160518TG-3電池比較
↑左が純正電池LI-92B。右が今回購入したもの。
LI-90B/LI-92Bの記載があるとおり、90Bと92Bどちらを使っているデジカメにも使えます。
上記の通り、電気容量が違うだけで形状は全く同じなので。
この充電池は90Bと同じ1270mAhのものです。

160518TG-3充電器04 160518TG-3充電器06
↑充電テストもしてみました。
純正電池も充電してみましたが、特に問題なく充電できます。
充填中は赤ランプ、充電が完了すると青ランプが点灯します。

カメラに入れて使用してみましたが、問題ありませんでした。良かった(^_^)

アマゾンには良くいろんな格安互換品が出ていますね。
日本メーカーのものと違って当たり外れがある場合が多いので注意が必要ですが、今回は“当たり”だったようです。

これで1泊の渓流釣行でも電池切れを心配しなくて済む。
めでたしめでたし(^_^)

 

スポンサーリンク
リコプテラをフォローする
魚ココロあれば水ココロあり

コメント

  1. こんばんは。

    以前は旅行に行く時は、必ず乾電池式デジカメを予備でもって行きましたが、今は予備カメラとして電池式にはこだわっていません。
    その代わりに、予備電池を持って行きます。
    自分も、予備電池はあくまで電池切れ時を乗り越えれば十分の考えで、互換電池ばかりです。

    • マンボウさん、こんばんは。
      国産品って本体はともかく、アクセサリーや消耗品が高いんですよねー。
      プリンターのインクもとても純正品は買えません。互換品で品質も遜色ないですし。
      電池も発火したりせずに動いてくれれば、文句ないです(^_^)

  2. そう言えばボクも、コンデジもデジイチ(釣行用の1台)も予備バッテリーは持ってますよ。^^
    やっぱりスペアは有るに越したことはありませんね。
    ただし、そのスペアバッテリーを忘れて行って、現場で失敗を嘆いているのも、やっぱり紛れもないボクなのですが。(笑)

    • kuniさん、こんばんは。
      私もデジイチ持ってるんですが、最近ほとんど登場機会がないです(^_^;)
      ともかく、デジカメは電池が切れると手も足も出せない状態になっちゃいますからねー。
      確かに、予備電池、忘れそうなものの上位にランクされそう(笑)
      気をつけなくては。

  3. おはようございます。
    私も同じカメラですが、起動が遅くてシャッターチャンスを逃す場合がありますね、とくに顕微鏡モードのときはイライラします、ちょっと大きく重いので天気の良い日は、以前水没から奇跡的に復活したイクシーを持っていきます。
    それでもTG-4は明るくて画像がきれいですね。

    • ハックルさん、こんばんは。
      起動時間遅いですよね。オリンパスさんにはその点、がんばってもらいたいです。
      画質や機能は文句ないですけどねー。
      イクシー、水没から復活したんですか。それはラッキーでしたね。まだまだ活躍してくれるでしょう(^_^)

  4. 私もチェック済でした。
    只、中國産の電池がネックで
    一昨年に購入したミニマグライトが点灯しなくなり
    大雪の屋外で一回しか使用していませんでしたので
    つけっぱなしでいたのかな?と
    しかたなく電池を交換、蓋を開けてみて驚きでした。
    電池が爆発していて完全に固着し張り付いていて
    換装もできない状態でした。
    ライトからは異臭もしますし
    ハズレを引いたかもしれませんね。

    • テクニカルゲームさん、こんばんは。
      電池が爆発!? おそろしいですねー。
      今回購入したものは今のところ問題ないですが、普段は純正を入れて使って、電池切れの時のみ予備で稼働するようにした方が安全そうですね。
      気をつけながら使ってみます(^_^)