スポンサーリンク
スポンサーリンク

ジムニー JB23|おすすめのスペアタイヤカバー

ジムニー
この記事は約2分で読めます。

ジムニー(JB23W-1型)の後ろにくっついてるスペアタイヤ。
中古購入時に純正の16インチ鉄ホイールに、かなり使い込んだヨコハマのGEOLANDAR A/Tが組まれている状態。まぁ、スペアタイヤなんで、この状態でしばらくいこう。

140603ジムニーカバー前
↑ただし、露天駐車でこのまま雨や紫外線を浴び続けたら、ひび割れて来ちゃいそうだな。

というわけで、早速タイヤカバーを検索。
>>楽天市場で見る
↑こちらのタイヤカバー。いつもお世話になっているK-PRODUCTSさんの商品。ジムニーの型式ごとに数字をデザインしていて、おしゃれな感じ。
私のジムニーはJB23なんで、「23」と書かれたヤツね。
ただし、ちょっとお高いんですよ、これ(笑)

他にはないかな、ということで、スズキから純正で出てました。こちらはお手頃。
「TURBO」と書かれてるヤツ、「四駆」と縦書きのヤツ、「サイ(動物)」のイラストのヤツ、青っぽいヒョウ柄のヤツ、と4種類あるみたいだ。
>>楽天市場で見る >>アマゾンで見る
悩みましたが、結局「サイ」のヤツを購入。一番デザイン的に好みなので。

SUZUKIの文字が、画面では鮮やかな黄色に見えたけど、実際は落ち着いたオレンジ色でした。この方がいいじゃん。

140603ジムニーカバー後
↑こんな感じになりました。自己満足(笑)
これで、スペアタイヤの劣化はいくぶんか防げることでしょう。

それより、今履いているのは購入時についていた15インチホイールタイヤなのです。
5/28付ブログできれいにした16インチホイールに新品タイヤを組んで履こうかどうか悩み中。今現在、16インチに組まれているタイヤはサイドにヒビが入り始めているので、履き続けるのは危険。
今の15インチタイヤを今シーズンは履いて、スタッドレスに組み替え、来春16インチにまともなタイヤを履くという計画ではあったんだけど・・・
15インチはなんかちょっと乗り心地がフワフワしてしっかりしないんですよねー。
舗装路で路面がうねってる部分があると、ハンドルとられる感じもあります。
195/80R15と175/80R16。そもそも扁平率80ってのが特殊なんだけど、175と同じ扁平率ってことは、195の方がタイヤ高さがあるわけですよね。だからフワフワな感じなんだと思います。
それに、キングピンベアリングを交換して解決していたはずのジャダーが今日発生して(そんなにキョーレツではなかったけど)、やっぱり純正サイズの方がしっかりするよなー、と思った次第です。

ここんとこ、いろいろお金かかってるから悩みどころ。
タイヤショップからセールの案内ハガキ来てたし、ますます悩みどころ(笑)

スポンサーリンク
リコプテラをフォローする
魚ココロあれば水ココロあり

コメント