スポンサーリンク
スポンサーリンク

苦い食材の調理法と言えば|クロカワチャンプル

きのこ料理
この記事は約1分で読めます。

クロカワは苦いキノコの代表のように言われますが、実際にはもっと苦いサクラシメジキシメジがあるので、私はほんのり苦くて旨味たっぷりのキノコといった印象です。
実際に、通好みのキノコとして人気があるんですよね。

一般的な食べ方は、網焼きにするか茹でるかして、それを大根おろし和えにします。
弾力のある食感もよく、日本酒と良く合います。
苦味のある食材ならゴーヤチャンプルと同じような食べ方も良いかも。

クロカワチャンプル(2人前)

150914%e3%82%af%e3%83%ad%e3%82%ab%e3%83%af%e3%83%81%e3%83%a3%e3%83%b3%e3%83%95%e3%82%9a%e3%83%ab
基本的な作り方はゴーヤチャンプルと同じです。
これは想像以上に美味かったですよー。

ゴーヤに比べればクロカワの苦さは大したことないです。もっと苦いサクラシメジを使ってもイイ感じになるのではないでしょうか。

詳しいレシピは、姉妹サイト『美味しい山菜&きのこ図鑑』内、こちらの記事をご覧下さい。

スポンサーリンク
リコプテラをフォローする
魚ココロあれば水ココロあり

コメント

  1. おはようございます。

    ニガウリに限らず、やはり、苦い物はチャンプルーが合う様ですね。
    ウリに対して弾力のあるキノコが別の味にしてくれて美味しそうです。
    宮古島で食べた島チャンプルーには、結構な量の砂糖が入っていたみたいですが、泳ぎ疲れた体には甘苦い味も美味しかったです。

  2. おはようございます。
    クロカワは私の所では見られなくなりましたね、ウシッカワと言っていますが、焼いて大根おろししか食べ方を知りませんが、リコプテラさんにあうと美味しそうな料理に変身しますからすごいですね。

  3. 今でも苦いゴーヤは苦手です
    何度も料理方法を試してもらったが
    口に入りません
    おそらくUP同様に料理次第でしょう
    無茶1さんはキノコに付いては先生だからね

    妻が今度17〜18日に開田高原の「そば祭り」の
    クラフトフェア「イベント広場」に出掛けます

  4. こんにちは。

    おいしそうですね!

    今年は妻の実家から沢山の雑キノコを頂いたので、
    クロカワちゃんぷる挑戦してみたいと思います。

  5. マンボウさん、こんばんは。

    > ニガウリに限らず、やはり、苦い物はチャンプルーが合う様ですね。

    チャンプルにすると、苦味食材が不思議とまろやかな味になるんですよねー。

    > ウリに対して弾力のあるキノコが別の味にしてくれて美味しそうです。
    > 宮古島で食べた島チャンプルーには、結構な量の砂糖が入っていたみたいですが、泳ぎ疲れた体には甘苦い味も美味しかったです。

    宮古島いいですねー、私は行ったことないんですよー。
    本場のチャンプル、一度食べてみたいです(^_^)

  6. ハックル70さん、こんばんは。

    > クロカワは私の所では見られなくなりましたね、ウシッカワと言っていますが、焼いて大根おろししか食べ方を知りませんが、リコプテラさんにあうと美味しそうな料理に変身しますからすごいですね。

    クロカワ出なくなりましたか。ウチの父親もウシカワと呼んでますね。
    今回はブログリンクさせていただいてる無茶1さんのアイディアを拝借しまして(^_^;)
    美味しくできて、ありがたい限りです(^o^)

  7. 釣りお爺さん、こんばんは。

    > 今でも苦いゴーヤは苦手です
    > 何度も料理方法を試してもらったが
    > 口に入りません
    > おそらくUP同様に料理次第でしょう

    私も苦手でしたが、以前に記事にもしましたが、ちゃんと手間をかけてチャンプルにしたら意外なほど美味しかったですよ。
    よろしかったら、「その他料理」カテゴリーの記事をご覧下さい。
    最初に塩で揉んで水にさらすのと、出汁で炒め煮にするのがポイントで、この2工程で苦味が抜けます。

    > 無茶1さんはキノコに付いては先生だからね

    おかげさまで、美味しくできました(^o^)

    > 妻が今度17〜18日に開田高原の「そば祭り」の
    > クラフトフェア「イベント広場」に出掛けます

    そば祭りのホームページを見たら、イベントは18日だけなんですね。
    都合がついたら行ってみようかと思います(^_^)
    確か木曽福島の時に書かれてたと思いますが、奥さまはパッチワークの出品でしょうか?

  8. 5valainen、こんばんは。

    > おいしそうですね!
    > 今年は妻の実家から沢山の雑キノコを頂いたので、
    > クロカワちゃんぷる挑戦してみたいと思います。

    なかなか美味しかったので、ぜひお試し下さい。
    このところキノコブログになってまして、まだまだキノコ料理が続きます。よろしかったらお付き合い下さい。

    ハンドルネームで検索させてもらって、ブログ拝見したら、訪問者リストから一度拝見させてもらってました(^_^)
    当ブログのリンク貼っていただいて、ありがとうございます。こちらからもリンクさせていただきますね。
    釣りのジャンルは違いますが、今後ともよろしくお願いします(^o^)