スポンサーリンク
スポンサーリンク

こってりしてるのにさっぱりしてる?|ナスの揚げだし

野菜料理
この記事は約3分で読めます。

夏野菜の季節になってきましたね。
そんな中でも油との相性が抜群なのが茄子(ナス)ですよね。実家でも採れるようになってこれから先は食べきれないほどになるでしょう(笑)

ナスは炒め物や天ぷら、麻婆茄子など油との相性が抜群なんですよね。
シンプルな焼きナスもうまいですけども。

ビールにも日本酒にも合う|ナスの揚げだし(2人分)

  • ナス…中2本
  • だし汁…100ml
  • 醤油…大さじ1
  • みりん…大さじ1
  • 削り節…3g
  • ショウガ…15g
  • サラダ油…適量(天ぷら鍋のそこから2cmくらいの量)

 
ナスのヘタの周りにぐるっと切れ目を入れて、写真2枚目のようにヘタを取ります。ヘタの部分を切り落としても良いけど、この方が美味そうに見えるから(^_^)

細かく切れ目を入れると、火も通りやすく味も染みこみやすくなる。

 
ナスを縦半分に切り、三分の一の深さまで斜めに2mm間隔くらいに切れ目を入れます。
火が通りやすくなるし、味も染みこみやすくなるので。
切れ目を入れた後、横に三等分か四等分に切っても良いですね。
キッチンペーパーでしっかりと水を拭き取り、160℃に熱した油で切れ目を入れた皮側からじっくり揚げます。

 
しばらくしたら裏返します。
例の天ぷら工房は小さめなので、一度に揚げられるのはナス2本分が限度かな。ナスをもっと小さく切ればもっと一度に揚げられそうだけど。

 
ナスが揚がったら油を切っておきます。ちょっと切り口側に焦げ目が付きすぎた? まぁ、問題ないです。
鰹削り節を1パック(3g)使います。

冷蔵庫で冷やしてもおいしい、夏の定番料理。

 
だし汁100mlに醤油大さじ1、みりん大さじ1、削り節1パック(3g)を入れてさっと煮立たせます。
ボウルなどに先ほど揚げたナスを入れ、煮立たせた出汁をかけて20分ほどおいて味をなじませます。
粗熱をとった後、冷蔵庫で冷やしてから食べても良いですね。


皿に盛って出汁をかけ、おろしショウガを飾ったらできあがり。
夏にはたまらない一品ですね!

温かいうちに食べても良いし、暑い日には冷蔵庫で冷やして食べてもうまいですね。
油で揚げてあるからこってりとしたコクがありながら、出汁が掛かっていてさっぱりと食べられるという不思議な料理。言ってみれば、南蛮漬けと同じジャンル?

日本酒にもビールにも合います。
今回は写真の見た目上、おろしショウガは後から飾りましたが、出汁を煮立てる時に一緒に鍋に入れた方が全体にショウガの風味が入りそれも良いかも。
出汁にナスとショウガを入れて少し煮ると、ナスがとろっとろの仕上がりになるので、柔らかい仕上がりがお好みならそちらで。

ナスはこんなに美味いのに、結構な割合で嫌いな人がいるのが不思議。
皮がキュッキュッとするのが嫌だと言う人が多いらしいけど、私はナスの浅漬けのあの食感も好きなんですけどね。

スポンサーリンク
リコプテラをフォローする
魚ココロあれば水ココロあり

コメント

  1. これ最高!冷やして食べるのも美味いし少し冷めて温くなってきたのも美味い。ナスは凄く好きで僕も色々と料理やってます。

    • Nori1022さん、こんばんは。
      ナスって野菜の中でもかなり上位にランクされますよね。
      冷やしたのも温いのも確かに美味いですが、Noriさんは熱々はあんまり好きじゃなかったですよね、そう言えば。
      私は熱々の麻婆茄子も結構好きですよ。ナスはいろんな調理法ができて、ほんとに素晴らしい(^_^)

  2. この時期は冷やして食べたいですね。今年は実家から茄子があまりきません。家の実家は不作なのかもしれません。採れないと よけいに食べたい。

    • Kさん、こんばんは。
      今年の夏の暑さは恐ろしいですね。
      あまりにも暑い日が続いているので、間隔がだんだん麻痺してきて、32℃くらいなら涼しい方じゃないかと思うようになってきました(^_^;)
      ここまで暑いと冷たい料理がいいですよね。
      ご実家のナスは不作ですか。採れないと食べたくなる気持ち、わかります。

  3. こんばんは。
    これもまた間違いないやつですね。
    ナスのキュッキュはあまり気にしたことないですが、いんげん豆のキュッキュはダメです。背筋ゾクゾクします(*_*)。

    • 北のヒデさん、こんばんは。
      ナスが嫌いでなければ、皆さんに喜んでもらえる料理だと思います。
      確かにインゲンもキュッキュッと鳴きますね。
      ナスのキュッキュと、インゲンのキュッキュッて違います? ナスは大丈夫だけどインゲンはダメってのがおもしろいです(笑) でも、ようく思い出してみると、インゲンの方がギューギューとより激しく鳴きますかね(^_^)

  4. はいはい!ナス大好きに一票です!!^^
    大抵どんな料理法でも、ナスは好きですねぇ。
    そしてリコプテラさんのおっしゃる通り油との相性が良いから、油を使った調理法たまらないです。
    もう今回の一皿なんて、ナスそのものが嫌いな人ではない限り、「これはちょっと・・・」という人は少ないでしょう。

    ナスならキュッキュッと言おうが、ワンワンと鳴こうが食べる・・・かな?
    いや、さすがにワンワンは嫌か。(笑)

    • kuniさん、こんばんは。
      とりあえず、コメントいただく皆さんは茄子好きが多いみたいですね(^_^)
      浅漬けも美味いですけど、やはり、天ぷらとか麻婆茄子とか油を使うのが美味いですよねー。
      今、ふと思いましたが、ナスが嫌いな人って調理法を問わず嫌いなんでしょうかね。ナスが嫌いだと言う人に今度聞いてみたいです。
      もし、ナスがワンワンと鳴いたとしたら、食べるのがかわいそうになると思います(笑)

  5. おはようございます。
    ナスも一時的にとれて困りますが、美味しいですね、特に油とよく合いますね、家庭菜園だと生りほうだいにする傾向がありますが、私は長く平均してとれるように剪定しています、隊長と意見が合わず大変ですが・・・。

    • ハックル70さん、こんばんは。
      日照り続きなので今年はどうかわかりませんが、実家では毎年一度に食べきれないほどなって、キュウリとともに押しつけられる傾向にあるので、最後にはウンザリします(笑)
      なるほど、うまく剪定すれば、徐々に成長して少しずつ長く採れるんですね。両親にも教えてあげたいです。
      隊長は一度にどっさり採りたい派なんでしょうか(^_^;)

  6. おはようございます。
    ナスの揚げ浸し美味しいですね。
    揚げた風味と出汁が実に上手くマッチして好きです。
    切れ目を写真くらいキッチリ入れれば一段と美味しそうです。

    • マンボウさん、こんばんは。
      私は「ナスの揚げだし」と呼んでましたが、「ナスの揚げ浸し」の方が正しいのかも(^_^;)
      揚げると香ばしくなるし中もとろっと柔らかくなりますね。そして、出汁もしっかり吸い込んで美味いですよねー。
      切れ目を細かく入れると見た目も良いですが、箸でも簡単に切れるので食べやすくなりますね(^_^)

  7. リコプテラさん、こんにちは。
    茄子の揚げびたし美味しいですよね。
    我が家では油揚げと一緒に煮込んでおかずとして作ります。
    油揚げとなすが絶妙にマッチして美味しいですよ。
    もちろん、あてにも最適です!

    • むらさきいもさん、こんばんは。
      美味いですよねー。私の中では、天ぷら、麻婆茄子と合わせてナス料理のトップ3です(^_^)
      油揚げと一緒にというのは初めて聞きましたが、油との相性が良いナスだから当然油揚げとのコンビも抜群でしょう。
      今度、油揚げと一緒に作ってみますね。ありがとうございます!

  8. 今日も茄子のオリーブ油炒めでそばつゆで味付けしました。
    たくさん食べてもお腹にやさしいし食欲でますね。
    若い時は何が美味しいのか分からなかったのですが今は見るごとに買ってしまいます。
    食べ方を選ばないぐらいに幅があるのも嬉しいですね。

    • 幻の渓流師さん、こんばんは。
      ナスは食欲が無い時でも食べられますよね。
      ナスは油や味噌との相性が良くていろんな料理にできますが、オリーブオイルとそばつゆというのは斬新ですね。イタリアンと和の融合でしょうか。
      今度試してみたいと思います(^_^)