スポンサーリンク
スポンサーリンク

来シーズンもお世話になります|リトルプレゼンツ ウェーディングシューズ

釣り道具
この記事は約3分で読めます。

テクニカルゲームさんの記事を読んで、あっそうだ、ウェーディングシューズほったらかしだったと思い出しました。

141019Wシューズ01
少し色あせたけど、来シーズンも問題なく使えそうです。

ウェーディングシューズ、フェルトのすり減り防止策

141019Wシューズ02
購入時にフェルトのすり減り防止のために、かかと部分に埋め込んだネジ(詳しくはこちら)がかなり削れちゃいました。
でも、これのおかげで一定のフェルトすり減り防止効果はあったようです。来シーズンもかかと部分のフェルトを張り替えなくても使えそうです。
来シーズンに向け、ネジを付け替えます。

141019Wシューズ03 141019Wシューズ04
ネジの頭がなんとか残っているものは、ドライバーでくるくる。頭削れちゃったヤツをラジオペンチで掴んで回そうと思ったけど、なかなかうまくいかない。

そんな時にはこれ。

141019ネジザウルス01 141019ネジザウルス02
ネジザウルス!
楽天市場で見るアマゾンで見るヤフーで見る
これ、何年か前にノートPCの裏ぶたの皿ネジをなめちゃって、なんとか外したいと思っていたところ、TVで紹介されているのを見て購入したんです。
普通のペンチやラジオペンチと違って、先端部分に縦方向の溝が切られていているところがポイント(右写真参照)。先端でちょっとでも掴めれば、大概のネジが外せる優れもの。これのおかげでノートPCのフタも無事外せて、その後も活躍の場は結構あります。
これすごく売れてて、開発した会社はガッポリ儲かってるみたいな話でしたよ、確か(笑)

141019Wシューズ05 141019Wシューズ06
今回も期待通りの働きをしてくれました。

ネジを外した穴にゼリー状瞬間接着剤を流し込んでから、先端を削った新しいネジを埋め込みます。

141019Wシューズ07
完成しました!
元々、「左利き流 分家」さんの記事を読んで真似させてもらったんですが、石の上で滑るようなこともなく、確かにフェルトのすり減りも防止にもなったと思います。ありがとうございます!

リトルプレゼンツのウェーディングシューズ、6月半ばに購入し3ヶ月半使ってみましたが、軽くて履き心地も良く、コストパフォーマンスも高いと思います。フェルト以外は特に耐久性も問題なさそうですが、来シーズン終了頃にまた書きたいと思います。
とにかく、ブーツフットからウェーディングシューズに変えて、川をさかのぼるのがずっと楽ちんになった(これはもう雲泥の差と言える)ことに感謝。来シーズンもよろしく(^o^)

141019ウェーディングシューズ20
リトルプレゼンツ ライトウェイトWDシューズ
楽天市場で見るアマゾンで見るヤフーで見る

★2018年4月追記:
その後、このシューズは3年ほど使って寿命になりました。今は、コーカーズのデビルズキャニオングリーンバック、モンベルのサワートレッカーRSなどを川によって使い分けていますが、ソールが柔らかくて源流でも使えるしコストパフォーマンスも良いリトルプレゼンツのウェーディングシューズは今でもお勧めシューズの一つです。

スポンサーリンク
リコプテラをフォローする
魚ココロあれば水ココロあり

コメント

  1. おはようございます
    このシューズ夏場は病みつきになりますね
    しかし縫製がいい加減なのと糸が細いので 私はアクアシールで
    全ての縫い目をがっちり埋めていますよ
    友人の購入翌日の釣行でほつれが出てきたので。。
    お奨めです。。

  2. テクニカルゲームさん、こんばんは。

    > このシューズ夏場は病みつきになりますね

    このシューズのおかげで、今シーズンはホントに快適に釣りができました。

    > しかし縫製がいい加減なのと糸が細いので 私はアクアシールで
    > 全ての縫い目をがっちり埋めていますよ
    > 友人の購入翌日の釣行でほつれが出てきたので。。
    > お奨めです。。

    なるほどー。
    今まで気にしてませんでしたが、良く見てみると確かに糸が細くて下の方のサイド部分は特に怪しい感じになってました。アクアシールで耐久性アップ、やってみる価値ありそうです(^o^)
    有益情報、ありがとうございました!