スポンサーリンク
スポンサーリンク

高級なおつまみに変身|プロセスチーズの燻製

手作り燻製
この記事は約2分で読めます。

NHKの朝ドラ『マッサン』で注目度アップのウイスキー(私はハイボール一杯で酔っ払いますが…笑)。ウイスキーにピッタリのチーズの燻製を作ってみます。

ウイスキーに合うおつまみ|プロセスチーズの燻製

141129チーズの燻製01
ソーセージの燻製の時にも登場した、SOTO スモークポット楽天で見るアマゾンで見るヤフーで見る
この燻製器、なんともかわいい形をしていて絵になります(笑)。美味しい燻製ができそうでしょ。
これを使って簡単に熱燻で仕上げます。

141129チーズの燻製02 141129チーズの燻製03
ポットの底にスモークチップを一握り入れて、網の上にプロセスチーズを並べます。半分には粗挽き黒コショウを振ります。そして、たまたまコンビニで買った一口サイズのナチュラルチーズも、ちょっと燻煙して食べようと一緒に乗せました。
この状態で30分くらいおいて、少し表面を乾かします。
スモークチップは、ポピュラーなクルミやサクラなどでもいいですが、今回はちょっと変わり種のウイスキーオーク(楽天市場で見るアマゾンで見るヤフーで見る)を使います。ウイスキーの樽に使われていた木(ナラまたはカシ)を砕いてチップにしたものです。ウイスキーに合うチーズを燻煙するのにはやっぱりこれでしょう。

141203チーズの燻製20
コンロの上に乗せて火を付けます。うちはIHヒーターなんで、カセットコンロを使います。
煙が出るまでは強火で、煙が出始めたら弱火にします。
煙が出始めた頃、ジュージューと音がし始めました・・・ん?あれ?



141129チーズの燻製05
やべっ、ナチュラルチーズが溶けた(°0°)。こんなに早く溶けると思わず油断してしまった。ナチュラルチーズを燻煙するなら下にアルミホイルを敷かないと無理だな。もしくは、最初からパンに乗せてパンごと燻煙するか。
ともかく一旦火を止め、とろけたチーズを取り除きます。溶けたチーズはすぐ食べました。うまい(笑)

気を取り直してまた点火。煙が出始めたら弱火で10分くらい燻煙します。

141129チーズの燻製06 141129チーズの燻製07
完成です!
そのまま食べても美味しいチーズにわざわざ燻煙する必要あるの?って思うでしょ。
ふふふ、スーパーで売ってる安いプロセスチーズが高級おつまみに早変わりしちゃうんですよ。ウイスキーに合いますね。ぜひ、お試しあれ(^o^)

スポンサーリンク
リコプテラをフォローする
魚ココロあれば水ココロあり

コメント

  1. 当然旨いでしょう!
    ボクも殆ど飲まないですが、嫌いなわけではないからスコッチに合わせてみたいところ。^^

  2. こんばんは。

    スモークチーズいいですね。
    私の所は鋳物鍋でやりますが、市販のスモークチーズとは違う出来栄えで良いですね。

  3. おはようございます。
    手軽に出来るこの方法は良いですね、煙を通すことで一味違うのが嬉しいです、わたしの生から始めるのはもうコリゴリです、後片付けも大変ですし時間がかかり過ぎます。
    飲めない体質ですか?、昔の釣り仲間に飲めない人がいて大変助かりました、「酒なくて何が今日の大イワナ」 とか言って、仲間は私に酒をくれるなと言っていました、大胆になる為か何故か釣ってしまうんです、
    今はしませんよ!

  4. これ、めっちゃ美味しくなりますよね。
    僕はフランスのミモレットが一番好きですね。
    ウイスキーも勿論大好き。

  5. kuniさん、こんばんは。

    > 当然旨いでしょう!

    そうなんです。これは失敗のしようがありません(笑)。煙の力は偉大です。

    > ボクも殆ど飲まないですが、嫌いなわけではないからスコッチに合わせてみたいところ。^^

    そうですねー、相性は抜群だと思います。ワインもいいかもしれません(^_^)

  6. マンボウさん、こんばんは。

    > スモークチーズいいですね。
    > 私の所は鋳物鍋でやりますが、市販のスモークチーズとは違う出来栄えで良いですね。

    簡単にできるし、手作りならではの味に仕上がりますよね。熱燻は短時間で手軽にできるんで、いろんなものに煙をかけて楽しんでいます。

  7. ハックル70さん、こんばんは。

    > 手軽に出来るこの方法は良いですね、煙を通すことで一味違うのが嬉しいです

    煙をかけるだけで、いろんなものが美味しく変身しますよねー。

    > 飲めない体質ですか?

    全くの下戸ってわけじゃないんですが、体質的に弱いんだと思います。ちょっと飲めば顔が真っ赤っかになります(笑)。ビール1本がちょうどいいくらいです。

    > 昔の釣り仲間に飲めない人がいて大変助かりました、「酒なくて何が今日の大イワナ」 とか言って、仲間は私に酒をくれるなと言っていました、大胆になる為か何故か釣ってしまうんです、
    > 今はしませんよ!

    ハハハ、おもしろいですね。アルコールが入ると殺気が消えて釣れるのかもしれませんね(笑)

  8. Nori1022さん、こんばんは。

    > これ、めっちゃ美味しくなりますよね。

    そうなんです。うまさ倍増(^o^)

    > 僕はフランスのミモレットが一番好きですね。
    > ウイスキーも勿論大好き。

    ミモレットはちょっとカラスミにも似ていますよね。私もチーズ好きなんでいろんなの食べてみたいんですが、いいものになると結構高いんですよねー。
    ウイスキーとチーズは相思相愛。あ、ワインとも相性いいか。

  9. 簡単に気楽に出来るところが良いですね
    市販に有る材料で自分流の味を楽しむのも—-、

    原則として自分が釣った魚で燻製してますが
    卵と猪とサーモンぐらいしかしてません。

  10. 釣りお爺さん、こんばんは。

    > 簡単に気楽に出来るところが良いですね
    > 市販に有る材料で自分流の味を楽しむのも—-、

    熱燻は手軽に短時間でできるんで、いろいろ楽しんでいます。
    ソーセージやさつま揚げなんかも結構イケますよ(^o^)