スポンサーリンク
スポンサーリンク

雨のち晴れ(田植え)

春夏秋冬
この記事は約2分で読めます。

今日は田植えでした。天気予報では雨のち晴れ。
「雨のち晴れ」という予報は一番むずかしそうな気がする。雨のち曇りとか、曇り時々雨のような曖昧な感じならごまかせるけど、「雨」と「晴れ」は言ってみれば「×」と「○」、両極端なのだから。
「止まない雨はない」と言うのは確かにそうだけれど、「午後から晴れる」なんてそんな大胆な予想しちゃって大丈夫? 「雨」と言ったのに降らなかった場合はあまり文句はでないけど、「晴れ」と言って雨が降ると非難囂々だよ。人間とは勝手なものだ(笑)

とにかく、午前9時、まだ雨はパラパラしているけど、田植え開始です。

150516田植え01
↑昨年も書いたけど、田植えは稲刈りに比べるととても楽です。
兄上が田植機に乗って植えて行くので、私は稲を運んだり、機械で植えられない隅の部分を手で植えたりするのが仕事です。

両親もまだ田んぼに出て働ける状態なのは幸せなことだけど、さすがに田んぼに入ると足下が怪しい。
良く考えると、オヤジは子どもの頃から考えるともう数え切れないくらい田植えを経験してきたわけだ。
もちろん、こんな便利な機械がない頃から。手で一本一本苗を植えていた時代から。
そうやって米を作り、私たちを育ててくれたんだ。面と向かうと照れくさくて言えないから、ここで言っておこう。ありがとう!
午前中に、一時雨足が強くなり、車の中で待機。うーん、こんなんで午後からホントに晴れるのだろうか。
それからも、雨は時折パラパラと。ホントに大丈夫か気象予報士さん。

お昼を食べて、午後になると、雨雲は消え去り青空が広がりました。ホントに「雨のち晴れ」だった。すごいな気象予報(笑)
ともかく、無事に田植えは完了しました!

150516タンポポ 150516セリ
↑突然の風に、タンポポの綿毛が空高く舞い上がります。
土手にはセリも生えていました。これのお浸しは美味いですね。

暑くもなく、寒くもない、吹き抜ける風も爽やかなこの季節はいいですねー(^o^)
釣りに行くにも最高の季節だしね(笑)

スポンサーリンク
リコプテラをフォローする
魚ココロあれば水ココロあり

コメント

  1. こんばんは。

    田植えですか、機械での田植えは経験がありませんが、若い頃は親戚一同でお互いの家の田植えをやりましたね、苗代で作った苗を一握りづつ束ねてそれをビクに入れて植えると言うものです、小学校頃は「田植え休み」と言うのもありました(笑)
    お昼にみんな揃って食べる昼食は美味しかったですね、タケノコとチクワ、ニシンなど入れた煮物、それと塩むすびかキナコのむすびです。

    ご両親や兄弟での田植え、残念ながら天気はいまいちでしたがきっと良い思い出になりますよ、お疲れさまでした。

  2. ハックル70さん、こんばんは。

    > 田植えですか、機械での田植えは経験がありませんが、若い頃は親戚一同でお互いの家の田植えをやりましたね、苗代で作った苗を一握りづつ束ねてそれをビクに入れて植えると言うものです、小学校頃は「田植え休み」と言うのもありました(笑)

    私は小学校の頃に、小さい田んぼに稲を手で植えた経験がありますが、自分の家ではずっと機械でしたね。機械もだいぶ進化して、昔は押して歩く機械でしたが、今は乗車タイプに変わりました(^_^)

    > お昼にみんな揃って食べる昼食は美味しかったですね、タケノコとチクワ、ニシンなど入れた煮物、それと塩むすびかキナコのむすびです。

    農作業の途中に食べるお昼は美味しいですよね。人間の味覚は、単に味だけじゃないんですね、きっと。

    > ご両親や兄弟での田植え、残念ながら天気はいまいちでしたがきっと良い思い出になりますよ、お疲れさまでした。

    そうですね。あと何回両親と一緒に田植えができるかわかりませんが、まだ一緒に田んぼに出られることを幸せだと思います(^_^)

  3. 田植えですかぁ〜
    新潟の魚沼で棚田の田植えを手で行った経験が有りますが足元がふらつき頑張るものの農家の人の半分以下のスピードでしばらくすると腰痛というお粗末なものでした。(笑)
    しかしながら泥にまみれるというのも気持ちのいいもので昼食や終わっての温泉などは一段心地いい体験をしました。
    収穫のコメは言葉にならない美味しさであることは言うまでもないです(^^)
    中越地震でコメの仕事を諦める結果となりましたが今でも続けられていたらと思っています。きっと毎日釣り三昧だろうなぁ〜

  4. おはようございます。

    田植えご苦労様でした。
    住宅地の横にキレイな形の田んぼ。
    日本人は当たり前の様に眺める景色ですが、この整然とした景色を見ると日本はホントに良い国だと思います。

    ところで天気予報。
    私も今の予報はホントに凄いと思います。
    1時間毎の予報すら相当の信頼がおけるのですから凄いですね。
    言われてみると、雨のち晴れの予報をだすのはかなりリスキィですね。
    でも、言われるように止まない雨はありませんし、雨降って地固まるともいいますし、次の生産の為の田植えには良い雨だったのかもしれませんね!

  5. 幻の渓流師さん、こんばんは。

    > 田植えですかぁ〜
    > 新潟の魚沼で棚田の田植えを手で行った経験が有りますが足元がふらつき頑張るものの農家の人の半分以下のスピードでしばらくすると腰痛というお粗末なものでした。(笑)

    そうなんですよ。私は子どもの頃から手伝ってるんで慣れてますが、慣れてない人は本当に歩くだけでも大変ですよね(^_^)

    > しかしながら泥にまみれるというのも気持ちのいいもので昼食や終わっての温泉などは一段心地いい体験をしました。
    > 収穫のコメは言葉にならない美味しさであることは言うまでもないです(^^)
    > 中越地震でコメの仕事を諦める結果となりましたが今でも続けられていたらと思っています。きっと毎日釣り三昧だろうなぁ〜

    仕事としてやろうとされてたんですか。人生、いろんなところに分岐点があって、そして今があるんですね。
    釣り三昧、憧れの言葉です(笑)

  6. マンボウさん、こんばんは。

    > 田植えご苦労様でした。
    > 住宅地の横にキレイな形の田んぼ。
    > 日本人は当たり前の様に眺める景色ですが、この整然とした景色を見ると日本はホントに良い国だと思います。

    そうですねー。日本に暮らしているだけで、幸せだと思います。

    > ところで天気予報。
    > 私も今の予報はホントに凄いと思います。
    > 1時間毎の予報すら相当の信頼がおけるのですから凄いですね。
    > 言われてみると、雨のち晴れの予報をだすのはかなりリスキィですね。

    ちょっとそんなことを考えてみました(笑)
    天気を予想するのを仕事にしている人がいるってだけでも、ちょっと面白いです。

    > でも、言われるように止まない雨はありませんし、雨降って地固まるともいいますし、次の生産の為の田植えには良い雨だったのかもしれませんね!

    作物にとっては、ちょうど良い位の雨でした。4月のような雨続きは勘弁ですが(笑)