スポンサーリンク
スポンサーリンク

手作りこんにゃくの刺身と煮物

野菜料理その他料理
この記事は約2分で読めます。

このブログを読んでいただいている方なら、私が手作りでこんにゃくを作ったんだろうと思ったことでしょう。
でも今回こんにゃくを作ったのは私じゃないんです。もらいものです(笑)
先日、渓流の苔を渡した友人から手作りこんにゃくをもらいました。

150517こんにゃく01
↑この状態でも美味そうな手作りこんにゃく。
もらったものはできるだけ美味しく食べなければ。
作りたてだから、半分は刺身で、あと半分は煮物にしてみよう。

まずは簡単な方から。

150517こんにゃく02
↑薄くスライスして、辛子酢味噌をかけたら出来上がり。簡単過ぎる(笑)
辛子酢味噌は、味噌大さじ2、みりん大さじ1、酢大さじ1、砂糖小さじ2、練りからし3cmくらいを混ぜるだけ。
作りたてのこんにゃくの刺身はうまいですねー。しっかりと芋の味がします!
これは、ちょうど母の日に、実家で両親にも食べてもらえました(^_^)

そして煮物。

150517こんにゃく03 150517こんにゃく04
↑こんにゃくの両面に、包丁で斜めに細かく切れ目を入れます。

150517こんにゃく05 150517こんにゃく06
↑サイコロ状に切って、サラダ油を引いたフライパンで転がしながら炒めます。強火でしっかりと水分を飛ばします。

150517こんにゃく07 150517こんにゃく10
↑こんにゃくがひたひたになるくらいのお湯を注ぎ、油抜きしたものを一旦ザルに上げて水分をよく切ります。
こんにゃくを薄切りのレンコンと一緒に鍋に移し、昆布出汁200cc、醤油大さじ2、みりん大さじ2、砂糖大さじ1、鷹の爪1本を入れて、落としぶたをして強火で煮詰めていきます。

150517こんにゃく11 150517こんにゃく12
↑ある程度火が通ったら火から下ろして冷まし、再度火にかけて煮詰めて冷ます。
これを何度か繰り返し、汁が1/4くらになるまで煮詰めたらできあがりです。

150517こんにゃく14
↑完成です!
鷹の爪一本の辛さがちょうど良く、ピリ辛でうまーい!!
そして、斜めに入れた切れ目のおかげで、味も染みこみ、さらに食感がとてもいい(^_^)
ただ、一点失敗があって、何度も煮込む場合、レンコンの切り方が良くなかった。
薄く切ると、柔らかくなりすぎて、ボロボロ壊れてしまうし、食感もイマイチ。
入れるなら、筑前煮に入れるような乱切りじゃないと。レンコンなしで、こんにゃくだけで作るのもいいかもしれない。
でも、味は最高でした!!

手作りこんにゃくをくれた友人に、今日も感謝なのです(^o^)

 

スポンサーリンク
リコプテラをフォローする
魚ココロあれば水ココロあり

コメント

  1. おはようござます。

    温泉旅館などで時々出る、芋の香りと味がするコンニャクは作りたてだからだったんですか・・・。

    隠し包丁をいれたコンニャクもでしょうが、レンコンを入れると何故かしら出る軽いネバネバ感も美味しさの元では無かったでしょうか?
    でも、レンコンのシャキシャキ感が出たら更に美味しさが増すかもしれませんね。

  2. 凄い、こんにゃくを作るという概念が無かった。

  3. マンボウさん、こんばんは。

    > 温泉旅館などで時々出る、芋の香りと味がするコンニャクは作りたてだからだったんですか・・・。

    おそらく手作りではないですかね。スーパーで売ってるコンニャクとは明らかに味が違います。

    > 隠し包丁をいれたコンニャクもでしょうが、レンコンを入れると何故かしら出る軽いネバネバ感も美味しさの元では無かったでしょうか?
    > でも、レンコンのシャキシャキ感が出たら更に美味しさが増すかもしれませんね。

    確かに、そのネバネバで味もしっかりついたような気がします(^_^)
    でも、薄切りは失敗でした。もっと大きく乱切りがいいようです。

  4. Nori1022さん、こんばんは。

    > 凄い、こんにゃくを作るという概念が無かった。

    まぁ、今回は私は作ってないんですけどね(^_^;)
    こんにゃくと豆腐は手作りのターゲットには入れているので、いつか自分でもやってみるつもりですよ。

  5. たかがこんにゃく 喜んでくれてありがとうございました。
    今年の秋にまたこんにゃく作るよ。また、もらってね。

  6. 良し吉さん、こんばんは。

    > たかがこんにゃく 喜んでくれてありがとうございました。
    > 今年の秋にまたこんにゃく作るよ。また、もらってね。

    あれは、美味かったですよー。
    刺身こんにゃくは作り立てならではの味でしたね!
    またもらえるなら、今度は違う料理に挑戦しますよ。
    ありがとうございました!