スポンサーリンク
スポンサーリンク

なんちゃってアワビ|ホウキタケの中華炒め

きのこ料理
この記事は約1分で読めます。

ホウキタケは火を通すとプリプリした食感で、まるでアワビのようです。
アワビに見立てて、中華炒めを作ってみることにしました。

ホウキタケの中華炒め(2〜3人前くらいかな)


ホウキタケは下茹でして炒めると本当にアワビのような食感で美味いです!
ホウキタケは、ハナホウキタケ(毒)と間違えないように注意が必要です(判別方法はこちら)。
スーパーで売られているキノコなら、エリンギを使えば同じような仕上がりになると思います。

詳しいレシピは、姉妹サイト『美味しい山菜&きのこ図鑑』内、こちらの記事をご覧下さい。
スポンサーリンク
リコプテラをフォローする
魚ココロあれば水ココロあり

コメント

  1. おはようございます。
    考えてみますとキノコって様々な調理に使え重宝しますね。
    どこぞの川と違い9000円も払わなくてもいいですし。

  2. おはようございます。
    私も当分はキノコ記事です、おかげさまでアクセス数がガタべりです。
    家でもキノコ料理の連続です、キノコの肴はアルコールのまわりが早いですね、いつも酔い酔いですよ(笑)

  3. エリンギならBBQで鉄板のネタですね。

  4. こんばんは。

    > 考えてみますとキノコって様々な調理に使え重宝しますね。

    クセのないキノコならいろんな料理に使えますね(^_^)
    鍋物なんかだと良い出汁もでるし、他の食材の味を引き立てますねー。

    > どこぞの川と違い9000円も払わなくてもいいですし。

    ハハハッ。そうです、そうです。止め山でない限りは、自由にただで採れるところが最高です。
    川もずぅーっと昔は入漁料なんてなかったんでしょうけど(^_^)

  5. こんばんは。

    > 私も当分はキノコ記事です、おかげさまでアクセス数がガタべりです。

    キノコって釣りに比べると、やっぱり興味ある人少ないんですかね(^_^;)
    こんなに楽しいキノコ狩り、資格もいらないし、お金もかからないからみんなも山へ行ってみればいいのに。

    > 家でもキノコ料理の連続です、キノコの肴はアルコールのまわりが早いですね、いつも酔い酔いですよ(笑)

    キノコは食物繊維とミネラル豊富で、健康には良いし、美味しいので毎日でもOKですね(^_^)
    そう言えば、今は毒扱いだと思いますが、ホテイシメジはアルコールを分解する酵素を破壊するから悪酔いするとか。
    他のキノコでも酔いが回りやすいものがあるかもしれませんね。

  6. こんばんは。

    > エリンギならBBQで鉄板のネタですね。

    エリンギはあの食感がいいんですよね。
    最近はジャンボエリンギ?みたいなヤツも売っていて、あれをスライスしたらまさにアワビ(笑)
    以前にエリンギをフライにしたら美味かったです(^_^)