スポンサーリンク
スポンサーリンク

簡単美味いキノコ料理|シモフリシメジと茄子の味噌炒め

きのこ料理
この記事は約2分で読めます。

霜が降りる頃に生えるきのこ、シモフリシメジ。地域によってはマツタケよりも美味しいと珍重されているようです。

161030%e6%a8%a9%e5%85%b5%e8%a1%9b%e3%82%b7%e3%83%a2%e3%83%95%e3%83%aa06 161102%e3%82%b7%e3%83%a2%e3%83%95%e3%83%aa%e3%82%b7%e3%83%a1%e3%82%b7%e3%82%99%e5%91%b3%e5%99%8c%e7%82%92%e3%82%8100
このキノコは、炊きこみご飯、鍋物、煮物、炒め物、和え物いろんな料理に使えます。きのこのマリネにしても最高だし、麻婆キノコもいいですね。
シモフリシメジはさっと熱湯でゆがいてザルにとり、きれいに洗います。

今回は短時間で簡単できる味噌炒めにします。

シモフリシメジと茄子の味噌炒め(3〜4人分)

161102%e3%82%b7%e3%83%a2%e3%83%95%e3%83%aa%e3%82%b7%e3%83%a1%e3%82%b7%e3%82%99%e5%91%b3%e5%99%8c%e7%82%92%e3%82%8104
あっという間に完成する簡単な料理です。
レシピ詳細は、姉妹サイト『おいしい山菜&きのこ図鑑』のこちらの記事をご覧ください。

シモフリシメジと茄子の味噌炒め
秋の味覚がたっぷり|シモフリシメジと茄子の味噌炒め(3〜4人分) シモフリシメジ…クリタケと合わせて400g ナス…中2本 ベーコン…3枚 合わせ味噌味噌…大さじ3日本酒…大さじ2みりん…大さじ2顆粒昆布出汁…小さじ1 サラダ油…

とにかく、ご飯が進みます!
キノコを下ゆでさえしておけば、本当に簡単にできるのでお勧めです。

これは、市販のブナシメジとエノキでも似たような食感の仕上がりになると思いますが、味はやはりシモフリシメジとクリタケの組み合わせには敵いません。
こういうシンプルな料理だと、天然キノコならではのうまさが引き立つんですよね。

味噌、カレー、マヨネーズはやはり反則か(笑)

味噌って優れた調味料ですよねー。
手打ちラーメンの時にも書きましたが、カレー味と並んで味噌味って間違いないんですよね。その分あんまり味を濃くすると素材の味を殺しちゃう場合もあるので注意が必要です。

味噌とマヨネーズを混ぜるという反則級の味付けもありますが、今回のようにキノコそのものの味を堪能したい場合はやめときましょう。ちょっとやってみたい誘惑に駆られるけどね(笑)

スポンサーリンク
リコプテラをフォローする
魚ココロあれば水ココロあり

コメント

  1. これアカンでしょ!(笑)
    絶対に大きめの茶碗かどんぶりに8分目まで熱々ご飯をよそって、このキノコの味噌炒めをドサッと載せてどんぶりを一杯にして・・・

    • kuniさん、こんばんは。
      アカンと思います(笑)
      さすがkuniさん、うまい食べ方を知っている。丼にするのは最高かも知れません。
      そう言えば、信州はキノコ王国なのに「キノコ丼」みたいなの出すお店は見かけないんですよねー。
      どこかの食堂で出せばヒット作になる予感(^_^)

  2. kuniさんの言う通り(笑)

    白米何杯でもいけそうですね~

    • オールドルーキーさん、こんばんは。
      これは白飯に合いますよー。味噌ってご飯に合いますね。
      シンプルな味付けだと、天然きのこのうまさが際立ってうまかったです。
      しばらくキノコ料理ばかり食べてましたが、シーズンも終わりちょっと寂しく感じます。冬が苦手なので早くも春が待ち遠しいです(笑)

  3. 美味しそう~(≧∇≦)
    簡単なのに美味しいってもう言うことないですね。
    霜降りヒラタケ、私は霜降り肉のようにとろけるような食感のきのこだと思ってました(笑)

    • akiさん、こんばんは。
      キノコさえあればほんとに簡単です。基本的に茄子と一緒に炒めるだけ(笑)
      天然キノコならではうまさがありましたが、スーパーに売ってるキノコでもイケると思います。
      霜降りヒラタケ、傘に白っぽい線状の模様があるからそんな名前を付けたんですかねー。霜降り肉とは全く違う食感ですね(^_^;) プリプリしてて、うまいですけどね。

  4. こんばんは。
    これは冷蔵庫にあるものだけで出来ますね、塩蔵してありますので時々塩抜きして作れば良いですね、味噌と言う発想がポイントなんですね、クロンボ(シモフリ)は出来れば採りたてだとこんな美味しいキノコは他にないと思います。

    • ハックルさん、こんばんは。
      これは簡単なので、塩蔵シモフリがあればぜひ試していただければと思います。味噌味が白飯に良く合います。ということは、日本酒にも合います(^_^)
      おっしゃる通り、塩蔵だと採り立てに比べると風味は落ちますが、食感と色味はそのまま楽しめますね。
      私も同感で、シモフリシメジは本当にうまいキノコだと思います。

  5. めっちゃご飯に合いそうと思って読んでました。
    やはり合いますか。

    • Nori1022さん、こんばんは。
      そうなのです。めっちゃご飯に合うのです(^_^)
      麻婆豆腐と良い勝負(笑)ご飯のみならず、日本酒にも合うのでーす。
      完全にキノコのシーズンも終わってしまって、高い山の頂は雪で白くなってるし、私の苦手な冬が近づいているようです。