スポンサーリンク
スポンサーリンク

曇りなき瞳の輝き|ジムニー ヘッドライトの黄ばみとり

ジムニー
この記事は約3分で読めます。

ジムニー(JB23-1型)、平成11年式なので、すでに15年が経過している車です。
車体にはサビが出ている部分もあるし、傷も結構あります。自分でできる範囲で補修をチマチマしてたりするわけです。
外観に関しては1箇所だけピカピカにしたいところがあるんです。それはヘッドライトです。街でプリウス1型を見かけると、おぉ大事に乗ってるね、と思うと同時に、ヘッドライトが黄ばんでるとなんか残念な気分になります。ひどいのになると全体が曇っちゃって、あれじゃライトの光量も落ちちゃうだろうし。
で、私のジムニーはそれほどひどくはないけど、もっとキレイにしておきたい。

ジムニー(JB23)ヘッドライトの黄ばみ取り

まず最初に、カーメイトヘッドライトクリーナー 親水コート C78楽天市場で見るアマゾンで見るヤフーで見る)を使ってみました。
140609ジムニーライトコート
磨き剤とコーティング剤がセットになっています。これだけでもかなりキレイになりました。
が、ちょっと斜めからみると、まだ黄ばんでるなー。

そこで、動画で紹介されていたやり方でやってみようかなー、ということです。

140618ジムニーライト00
まずはマスキングです。やっぱり斜めからみると黄ばんでるしちょっと曇ってる。

140609ジムニーライト02
これを、耐水ペーパーの1500番に水をつけ磨いていきます。こんなことやっちゃって大丈夫なのか? とちょっと不安になるけど、、、次に2000番で同様に。

140609ジムニーライト03
汚れは落ちたけど、耐水ペーパーのせい(いやいやおかげ)で、ライトに細かい傷が付き白っぽく曇ってます。この段階で不安MAXです・・・

140609ジムニーライト04
上記の磨き剤を使ってみると、ある程度ツヤは出たけど、細かいスリキズが完全には消えません。

140617ジムニーライトコンパウンド
そこで登場!
3M コンパウンド ハード・1楽天市場で見るアマゾンで見るヤフーで見る
地元のホームセンターには置いてなかったので、ネットで購入。

140618ジムニーライト02
コンパウンド用のスポンジを使って、少し力を入れながら磨いていきます。ポリッシャーがあれば、楽にできるんだろーなー。欲しいなポリッシャー(笑)
ともかく、クルクルクルクル磨いていきます。さすが業務用だけあって、効果抜群!
これは、ヘッドライトに限らずもちろんボディーにも使えるので、いつもの安物コンパウンドはやめて今度これを使ってみよう。

140609ジムニーライト05
最後に上記のコーティング剤を塗り込みます。

コーディングはムービーでも紹介されていたこちらの商品の方が威力がありそうですけど。高っ!!


axe ヘッドライトWコーティングシステム
楽天で見るアマゾンで見るヤフーで見る

140618ジムニーライト03
ほぼ、満足のいく仕上がりになりました!
二年に一度くらいはやった方がいいかな? 耐水ペーパーで削るのは、やり過ぎるとまずいんで、もう当分はやりませんけどね。
ポリッシャー欲しいな、充電式のヤツ(笑)

2020.11.21追記:
きれいになったヘッドライトでしたが、1年ほどするとまた少し黄ばんできてしまいました。プリウスの方で新たにウレタンクリア塗装をする方法で挑戦してみました。『完全版』をご覧下さい。

スポンサーリンク
リコプテラをフォローする
魚ココロあれば水ココロあり

コメント

  1. これはプロの作業ですね。
    流石の研磨に今も曇ってないのですね。
    とても参考になりました。

    • 幻の渓流師さん、こんばんは。
      プロには及びませんが、自分としては満足できる仕上がりになりました。
      ライト回りをしっかりマスキングさえすれば、難しくはないと思いますが、削りすぎには注意ですね。参考になればうれしいです(^_^)
      今は、ディーラー、スタンド、量販店でもヘッドライト磨きをやっていますが、施工方法はそれぞれなので、効果の程は実際に頼んでみないとわからない面もありますね(^_^;)