スポンサーリンク
スポンサーリンク

すくすく育ち過ぎ|タケノコ採り

山菜採り
この記事は約2分で読めます。

あっ、そろそろタケノコを採れる時期では?
連休が明けてから今年はいろいろバタバタしていたので、そんなことを思い出した時にはすでに昨年採った日から10日も過ぎていたのでした(T_T)
それでも、竹林パトロールに出かけるか。

タケノコ掘りに行こう!

朝4時起き。釣りに行く時より早いな。まぁ、そんなに早く起きる必要もないけど、タケノコは朝採りに限るし、その後、仕事もあるし。
ウチから近い場所にある私のタケノコ狩りポイントは2箇所。

まず1箇所目。
竹林に足を踏み入れ、んーと、タケノコは?
もう1mくらいに伸びてます。これはもはやただの竹です(笑)
そーでしょ、そりゃそーでしょ、時期が遅いもん。遅れて生えてきたヤツとかないかな?
ないね。

それでは、もう1箇所へ向かいます。
ここも、すでに採られた跡があったり、伸びちゃってるヤツがあったり、期待薄・・・・

150521タケノコ01 150521タケノコ02
↑お、なんとか食べられそうなヤツ、発見!
周りを掘って根元から切り採ります。

150521タケノコ03
↑なんとかこれだけ収穫。は、してみたものの、右の二つはいいとして、左側の二つはちょっと伸びすぎ(笑)

とにかく、実家に持って行こう。そして、今回の調理は母親に任せよう。
タケノコは採ってすぐに調理すればほとんでアクがありません。しかし、時間が経つにつれてどんどんアクが強くなってきます。そうなるとしっかりアク抜きをしないと食べられたものではありません(>_<)

タケノコは季節を強く感じる食材の一つですねー。
タケノコご飯、天ぷら、煮物・・・どれも美味いんですよね(^_^)

★タケノコのアク抜きの方法はこちら
ここに載っている昨年の写真くらいで収穫するのがベスト。
★タケノコご飯とタケノコの木の芽和えはこちら
★サバ缶を使ったタケノコ汁と天ぷらはこちら

自分のブログに結構登場してるな。それだけタケノコが好きなんでしょう(笑)
今回採ったタケノコは孟宗竹ですが、6月中頃になれば淡竹(ハチク)という別の種類のタケノコが採れます。
そちらは時期を逃さずに採ることにしよう。そしてまたブログにアップします(^_^)
その前に、少し時期をずらしても採れる新しい孟宗竹タケノコ狩りポイントも探して歩くことにしよう。
そう言えば、先日、竹林で熊に襲われたというニュースが流れていたな。
熊鈴持参でいった方が良いかな(>_<)

スポンサーリンク
リコプテラをフォローする
魚ココロあれば水ココロあり

コメント

  1. 季節というか高知とは相当ズレてるんですね。
    4月後半で竹の子は終わってます(笑)

  2. 昨夜の早寝の理由は、タケノコだったですね。
    今年は、遅かったみたいですね。残念。
    わらびは採りましたか。私は先日食べたよ。

    熊やサルには気を付けてね。

  3. おはようございます。
    タケノコと言えば淡竹しか採った事がありませんが、このタケノコ手軽で良いですね、ニシン、ホタルイカ、ワラビなど入れた煮物は、田植えの時期の御馳走でした、クマもタケノコ好物だそうですよ気を付けて下さいね。

  4. Nori1022さん、こんばんは。

    > 季節というか高知とは相当ズレてるんですね。
    > 4月後半で竹の子は終わってます(笑)

    そうですねー。高知県と長野県、緯度も標高もだいぶ違いますからねー。
    確かに4月頃にスーパーに並んでるタケノコは、西の方の産地名がついてました(笑)

  5. 良し吉さん、こんばんは。

    > 昨夜の早寝の理由は、タケノコだったですね。
    > 今年は、遅かったみたいですね。残念。

    そうなんですよ。超早起きして行ってみましたが、想像通り遅かったです(^_^;)

    > わらびは採りましたか。私は先日食べたよ。

    ワラビは採ってないですね。
    木曽の方には太くて良いワラビが生えているそうですが、木曽へ行く時はいつも釣りに集中してるんで(笑)

    > 熊やサルには気を付けてね。

    今年は熊の被害よく聞きますからね。用心するようにします(^_^)

  6. ハックル70さん、こんばんは。

    > タケノコと言えば淡竹しか採った事がありませんが、このタケノコ手軽で良いですね、ニシン、ホタルイカ、ワラビなど入れた煮物は、田植えの時期の御馳走でした、

    淡竹は掘らなくても手でポキポキと折って採れるから簡単でいいですよね。
    タケノコは煮物にすると良い出汁がでて、美味いですね!

    > クマもタケノコ好物だそうですよ気を付けて下さいね。

    らしいですね。熊も人間と同じで雑食ですね(笑)
    とにかく用心するようにします(^_^)

  7. 季節の香りがたっぷりのたけのこは季節感を感じる食材で大好きです。
    煮物と炊き込みご飯、たけのこ炒めもご飯が進みます(^^)

  8. おはようございます。

    丁寧に元まで掘って採ったタケノコ、美味しそうです。
    先の柔らかなのも良いですが、元のシャキシャキ感も好きです。

    昨日、渓釣りに行ったら、土手の竹藪にハチコウが出ていました。
    信州南端ですが、伊那より少し季節が早そうですね。

  9. おはようございます。ホタルイカとの煮物たまりませんね。
    京都の竹林をテレビで観ましたが
    山守りの方が徹底した管理をしていましたよ。
    あんなに手を入れないと駄目なんですかね?

  10. 幻の渓流師さん、こんばんは。

    > 季節の香りがたっぷりのたけのこは季節感を感じる食材で大好きです。
    > 煮物と炊き込みご飯、たけのこ炒めもご飯が進みます(^^)

    そうですね。タケノコは一日二日もすれば、ぐんぐん伸びてしまって食べられる時期はほんの短い間ですから、ことさら季節を感じますね。
    おっしゃる通り、タケノコは油との相性もいいですよね(^_^)

  11. マンボウさん、こんばんは。

    > 丁寧に元まで掘って採ったタケノコ、美味しそうです。
    > 先の柔らかなのも良いですが、元のシャキシャキ感も好きです。

    ウチの親は歯が弱くなってきていますから、根元の方を嫌いますが、確かにあの歯ごたえはタケノコならではですね。

    > 昨日、渓釣りに行ったら、土手の竹藪にハチコウが出ていました。
    > 信州南端ですが、伊那より少し季節が早そうですね。

    あ、もうハチク出てましたか。
    こちらは、例年だと6月半ば頃ですが、もしかしたら今年は少し早いのかもしれませんね(^_^)

  12. テクニカルゲームさん、こんばんは。

    > ホタルイカとの煮物たまりませんね。

    私はホタルイカとの組み合わせを食べたことないので、今度試してみます。
    想像するに、美味しいことは間違いないですが(笑)

    > 京都の竹林をテレビで観ましたが
    > 山守りの方が徹底した管理をしていましたよ。
    > あんなに手を入れないと駄目なんですかね?

    京都は、上品な和食の本場ですからね。
    おそらくそういう徹底管理しているような竹林のタケノコは、高級料亭にでもいくんじゃないでしょうか(^_^)

  13. Hola amigos. Me gusta mucho ésta página y en general, todo el blog. Ya hace tiempo que deseaba encontrar algo vuestro para poder deciros lo encantado de ver, todo lo relacionado con vuestra agricultura. Es completamente diferente a la que tenemos en Europa. Mas sencilla, pero mas práctica y mas productiva. Frutos muy abundantes, muy variados y muy hermosos. Me encanta veros trabajar. Yo también fuí como vosotros, ahora con 80 años pués … Ha sido un placer haberme comunicad con vosotros. Un saludo muy cordial de Gabriel.