スポンサーリンク
スポンサーリンク

今の時期ならではのうまさ!|サンマのユッケ風

光り物料理
この記事は約3分で読めます。

このブログを読んでいただいている方ならご存じだと思いますが、私は魚が好きで(今回は釣る方の話じゃなくて食べる方の話ですよ)その中でもヒカリモノが大好きなんですよね。
アジイワシがこのブログに一番よく登場してますがサバを加えて、私がそれらと比較して僅差ながら一番うまいと思っているのが秋刀魚(サンマ)です

先日初物を見かけたときは一尾198円で「高いなぁ」と思いつつも我慢できずに買って刺身にして食べました(^_^;)
サンマの刺身などについては以前詳しく書いているのでそちらをご覧下さい。

サンマの刺身
昆布〆サンマ(きずし)
サンマ飯
サンマと白菜のカルパッチョ

今日見たら「チラシ掲載品 一尾98円」となっていました。これは買わねば(笑)

サンマのユッケ風。

・サンマ…大2尾
・大葉…5枚
・カイワレ大根…1パック
・ショウガ…10g
・醤油…大さじ1弱
・卵黄…1個分

体温が伝わらないように手早くおろしましょう。

160905サンマのユッケ01 160905サンマのユッケ02
大葉3枚を千切りに。洗ってからパーパータオルで水を拭き取って、丸めてから切ると切りやすいです。カイワレ大根は半分に切ります。

160905サンマのユッケ03 160905サンマのユッケ04
飾り用の大葉も2枚用意して、生姜10gをすり下ろします(写真は20gありますが)。
新鮮なサンマ。口の先端が黄色くて、目が澄んでいるヤツがいいです。

サンマのおろし方の詳細はこちらをご覧下さい。
今の時期は気温が高いので、必要最低限しか触らないようにして短時間で手早くおろすのがポイントですね

腹ワタや中骨も食べられます。

160905サンマのユッケ05 160905サンマのユッケ06
取り出した腹ワタには油がたっぷり乗ってます。これは薄く塩を振ってから焼いて酒のアテにしよう。
三枚におろしたサンマ、中骨は骨せんべいにするといいですね。腹骨をすき取ります。

160905サンマのユッケ07 160905サンマのユッケ08
サンマの刺身は細く切ると血合い骨は気になりませんが、今回は骨抜きで丁寧に抜くことにします。頭側に向かって斜めに引っぱるとあまり身を崩さずにスムーズに抜けます。
包丁の背を使って皮をむきます。この辺りも上記のおろし方を参照下さい。

160905サンマのユッケ09 160905サンマのユッケ11
包丁で一旦切り幅の真ん中の位置に切れ目を入れて切っていきます。味が染み込みやすく食感も良くなります。このままショウガ醤油で食べてももちろんうまいです。
刺身をボウルに入れ、醤油大さじ1弱、千切りにした大葉とおろしショウガを入れて和えます。最初は一尾は塩焼きにしようと思ってたけど、2尾分こちらに使うことにしました。

160905サンマのユッケ12
カイワレ大根を入れて、さらに和えます。
カイワレ大根は葉っぱの方は少し残しておきます。

皿に大葉2枚を敷いて、和えたサンマを盛り付けます。真ん中に少し窪みを作って、そこに卵黄を乗せます。
周りに、残しておいたカイワレ大根の葉っぱ部分を散らしたら完成です。白ゴマを振りかけてもいいですね。

160905サンマのユッケ13
できましたー!
サンマが新鮮なので、抜群にうまいです!。
ヅケっぽい料理に卵黄を載せるのは間違いないですね。

内臓を焼いたヤツと一緒に日本酒のアテには最高です。もちろん焼酎でもいいですよ(笑)

旬の食材で季節を感じる。日本に生まれて良かった。

生でサンマが食べられるのはほんの短い間だけ。
新鮮なサンマが店に並び始めると、夏が終わって秋になったんだなぁ、と感じます。

冬から春に向かっていくときはなんだかウキウキするし、夏から秋に向かっていく時はなんだかちょっと寂しい気持ちになりますね。日本のように四季のある国独特の感覚なのかな。
常夏の島での暮らしにちょっと憧れたりするけど、そんなとこに住んだらメリハリのない一年になってしまうのだろうか。

スポンサーリンク
リコプテラをフォローする
魚ココロあれば水ココロあり

コメント

  1. アジ、サバ、イワシ、サンマが美味い四天王と言って良いでしょう!
    これはすぐに僕も真似してお酒飲まなければ。

    • Nori1022さん、こんばんは。
      そうです、まさに四天王という表現がピッタリですね!
      新鮮なサンマさえあればすぐできるので、ぜひ真似して美味しいお酒を飲んで下さい。飲み過ぎ注意(笑)
      これからの時期は日本酒なんかがいいですねー(^_^)

  2. これは真似・・・って、既にNoriくんが書いてるし。(笑)
    リコプテラさんもそうなんだけど、彼も食の好みが似てるんですよね。^^

    • kuniさん、こんばんは。
      一言でいうと「酒のアテに良さそうな料理」が好きなんですよね(笑)
      Noriさんは強そうだけど、kuniさんや私はどちらかというとアルコール弱いのに不思議ですね(^_^;)
      秋から冬にかけては美味くなく魚が多いから楽しいですね。
      海が近かったら自分で釣りに行くのになー。

  3. こんばんは。

    氷蔵の生秋刀魚が一尾98円とはお値打ちですね。
    昨日、バアサンとイオンをのぞくと、一尾150円までは落ちていましたが、我家でもまだ高い?と買ってもらえませんでした。

    • マンボウさん、こんばんは。
      この前は、客寄せ商品だったのか98円でしたが、今日見たら158円になってました(笑)サンマはやはり100円くらいで買いたいですね。
      今年は価格高めだと言われていますが、その理由の1つは中国や台湾のサンマ乱獲らいしですね。
      隣国問題はいろんな範囲におよんでますねー(>_<)

  4. これは美味しそう!
    新鮮なサンマがあったら作ってみよう♪
    そういえば、何年か前のサンマは40円くらいだった気がするけど…

    • akiさん、こんばんは。
      これは期待を裏切らない味ですよ。
      サンマは日によって価格が上下するので、新鮮なサンマが安く売っていたらぜひ作ってみて下さい。生姜の代わりにニンニクにしたり、ゴマ油をちょっと垂らしたり、いろんなアレンジもできますし。
      40円とは!ウチの方ではそんなに安かったことはないかも(^_^;)