「 山菜料理 」一覧

ツナ缶と山菜の相性は抜群|ノビルのツナ炒め

私の山菜&野草食の中でもかなり上位にランクされて素材“ノビル”。うちの辺りではネンブルと呼ばれてます。 酢味噌和えや天ぷら、水餃子に入れてみたりしてみましたが、味はほとんどニラと同じなのでいろんなものに使えますね。ノビルの良さはさらにミニチュア玉ねぎみたいな球根があるところです。これがうまいんですよ・・・

魅惑の三角錐|ハチクの中華ちまき

昨日採ってきた淡竹(ハチク)。これだけあっても皮をむいて食べられる部分はそれほどの量じゃないんですよね。ほとんど実家へ持って行って煮物になったわけですが、少しだけ取り分けておいて、別の料理にもしてみました。 少し前に孟宗竹のタケノコ掘りをした時に・・・

酸っぱい思い出|イタドリのキンピラ

先日ホップの芽(カラハナソウ)を採ったときに目に付いたイタドリ。 イタドリって子どものころ爺ちゃんから「子どもの頃はこれをかじっていた」という話を聞いて、皮を剥いてかじってみたけど、酸っぱーっ!! 「コレハ人間ノ食ベル物デハナイ」と深く心に刻んだのでした・・・

渓流メシはうまい|天竜川水系 フライフィッシング

天気が良いことだし、釣りに行こう。 2日前に木曽の末川へ入った方が増水していたと言っていたので、少し前の大雨の影響がまだ残っているということか。 末川がそんなに増水しているなら、太田切川や与田切川など中央アルプス側の川はキツイかなー・・・

スポンサーリンク