スポンサーリンク
スポンサーリンク

貴重な山菜を定番料理に|行者ニンニク入り卵焼き

山菜料理その他料理
この記事は約2分で読めます。

割と貴重な山菜とされるギョウジャニンニク
実家では畑に植えてあるんですが、両親はそれほど好きじゃないようです(笑)

10日ほど前の話になりますが、少しもらってきて食べることにしました。

160504ギョウジャ卵焼き01 160504ギョウジャ卵焼き02
ギョウジャニンニク。
毒草のスズランイヌサフランと似ていて誤食事故もあるので要注意です。

行者ニンニクは強いニンニク臭があるので、匂いで確実に判別できますね。

今回は刻んで卵焼きに入れてみます。
卵焼きって弁当の定番おかずの中ではたぶんナンバーワンですよね。
そして、作る人によって仕上がりが全く違う料理としても上位にランクされます。

作家の村上春樹さんが「卵焼きは断然関西風がうまい」と書かれていたのを読んだ記憶があります。
私は関東風といわれる甘い卵焼きも、関西風といわれる出汁のきいた薄塩味もどちらもうまいと思いますけども。

今回の卵焼きは砂糖は入れないけど、みりんを入れるのでどっち付かずな感じです(^_^;)

ギョウジャニンニク入り卵焼き

 

160504ギョウジャ卵焼き05 160504ギョウジャ卵焼き08
1cm幅くらいにカットした行者ニンニクを卵液に混ぜて焼いてきます。

160504ギョウジャ卵焼き17
作り方に特に変わったところはありませんが、うまくできました!

レシピ詳細は、姉妹サイト『おいしい山菜&きのこ図鑑』をご覧下さい。

行者ニンニクのシャキッとした歯ごたえと味が加わり、クセになる仕上がりです。

子どもの頃から、卵焼きは好きだったんですよね。
今でも弁当には必ず入っていて欲しいおかずです。行者ニンニクを入れることで、大人向きの卵焼きになりました。

スポンサーリンク
リコプテラをフォローする
魚ココロあれば水ココロあり

コメント

  1. ニンニク入りも出汁巻き玉子もどちらも好きです。

    • Nori1022さん、こんばんは。
      卵焼きは家庭によっていろんな味がありますよね。
      四国はどちらかというと関西風が一般的なんですかね。
      私は子どもの頃から今も変わらず好きな料理は、カレーと卵焼きです(笑)

  2. おはようございます。
    行者やニンニクの卵焼きですか、私も庭の隅に植えてありますがそんなに沢山でないので殖えるのを待っています、ニラ入りのたまご焼きは良く作ってもらいますが、楊枝が必要ですね、来年あたり作ってもらいます。

    • ハックルさん、こんばんは。
      そうですか、行者ニンニク植えられてますか。
      あれって、そんなに急激に増えるようなものじゃないですね。だから貴重な山菜と言われるんでしょうか。
      来年はぜひ、行者ニンニク入りの卵焼きを(^_^)

  3. 行者ニンニクうまいっすよね!行者ニンニクの味噌汁を初めていただいたときはびっくりしました。でも、我が家の奥様はあまり好きではないようで、僕が「行者ニンニクおいしいおいし」いっても買ってくることはありません。妻の実家の畑にも生えてるの知ってるんですけどね。。。貰ってくることもないです><

    • やっこおはぎさん、こんばんは。
      ウチの両親も畑に植えているのに「あんなもん、大してうまいもんじゃない」なんて言ってます(>_<) 私としては、山菜の中でもかなり上位にランクされるんですが、どうしてあの旨さがわからないんでしょうね??

  4. 王道の焼き方ですよ。
    我が家ではニラをつかいます。
    野草を入れた卵焼きにはこの位の調味料が合いますね。
    シンプルな厚焼きにはマヨネーズ少量もいいですよ。
    ファッといけます。

    • テクニカルゲームさん、こんばんは。
      王道と言ってもらえるとは、ありがとうございます(^_^)
      ニラも行者ニンニクと似ていて卵焼きに入れるとうまいですね。
      マヨネーズですか。確かにふわっとしそうでねー。
      今度やってみます!

  5. あー旨そう…
    3人前は余裕で食べられますね、これは。
    卵焼きってシンプルで飽きませんね(^○^)

    • 七流釣師さん、こんばんは。
      これは、ほんとにパクパクいけちゃいます。
      私は弁当に卵焼きがが入ってないと、ちょっと残念な気分になるくらい好きです。
      意外と日本酒にも合うんですよね(^_^)