スポンサーリンク
スポンサーリンク

ヒラヒラ×ひらひら|シュウマイ皮とタケノコ姫皮スープ

山菜料理手作り餃子&シュウマイ
この記事は約1分で読めます。

先日タケノコシュウマイを作った時に、手作りの皮の半端な部分が結構残りました。

人気者の餃子の陰で|タケノコのシュウマイ
先日掘ってきたタケノコはアク抜きだけして、実家へ持って行きました。 放置しておくとどんどんアクが強くなってしまうので、すぐにアク抜きはした方が良いですね。 定番のタケノコご飯と煮物、天ぷらにしましたが、今回はもう一つ新しい料理を。 実はノビ...

これを捨てずになんとか有効利用したいと考えました。

シュウマイ皮の切れっ端とタケノコ姫皮のスープ

160508姫皮スープ000 160508姫皮スープ00 
シュウマイの皮を四角く切った時の端の部分(赤矢印)とアク抜きしたタケノコの姫皮と呼ばれる先端部分(赤丸印)がメイン食材です。

160508姫皮スープ08
スープは作るの簡単! タケノコご飯と一緒に。

レシピ詳細は、姉妹サイト『おいしい山菜&きのこ図鑑』をご覧下さい。

タケノコから出た出汁とニラの風味が効いていて、抜群にうまいです!
シュウマイ皮は、まるで幅広麺のようでもちもちしてうまいですよー。そして姫皮のシャキシャキした感じもいい感じ。
満腹になる一杯です。

スポンサーリンク
リコプテラをフォローする
魚ココロあれば水ココロあり

コメント

  1. このスープ、旨いに決まってる!^^
    超幅広のきしめんって感じでしょうか?(笑)

    • kuniさん、こんばんは。
      あっさりしていてうまーいスープでした。
      まぁ、“丸鶏がらスープ”のおかげですけどね(笑)
      そうです、超幅広きしめんです。これがもっちりしていて、最高でした。
      切れっ端がこんなにうまいとは(^_^;)

  2. 腰の有るモッチモッチのヒラヒラ。
    美味しいですね。

    • マンボウさん、こんばんは。
      シュウマイ皮の切れっ端がこんなにうまいと思いませんでした。
      今度はシュウマイ作らずに全部幅広麺にしたいくらいです(笑)
      タケノコ姫皮からも出汁が出て、良い味になりました。

  3. 皮から作るというのがなんとも凄い。

    • Nori1022さん、こんばんは。
      まぁ、皮からって言ってもシュウマイの残りの切れっ端なんですけどね(笑)
      だけど、この超幅広麺が想定外にうまかったんです。
      ラーメンは細麺が好みですが、この幅広麺は新しいジャンルの麺になるかも(^_^)